5年後のゲーム開発現場を考える ~ゲーム会社技術開発の現場から2~

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日時:
2008年09月10日(水)14時50分〜16時10分
受講スキル:
ゲーム開発者
セッションの内容

CEDEC10年の節目に、各社の技術的な代表者をお迎えして、「今後、ゲーム開発現場・開発環境がどうなっていくのか。どうなるべきなのか。ツールは?言語は?制作方法は?制作管理は?」をテーマにディスカッションを行う。
なお、このセッションでは無線LANを使った試みを行いますので、無線LANに接続できてWebブラウザが搭載されている機器(PC/PSP等)をお持ちの方、可能であれば、持参をお願いします。(なお電源の用意はできませんので、あらかじめご了承ください)


講演資料

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  • pg25.zip
  • pg25-4.zip

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講演者プロフィール

植原 一充

植原 一充
所属 : 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
役職 : プロジェクトソリューションセンター R&D推進グループ統括マネージャー

1994年コナミ入社。家庭用ゲームにプログラマとして携わり、2005年より現部署の立ち上げに伴い異動。

津田 順平

津田 順平
所属 : 株式会社コーエー
役職 : 技術支援部 シニアエキスパート

1993年コーエー入社。3Dツール等の開発を経て、現在はCG、AI、シミュレーションなどに関連した社内ライブラリの開発業務に従事。

吉岡 直人

吉岡 直人
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 研究開発部 チーフ・テクノロジスト

エンジニアリングワークステーション上でのソフトウェア開発、ゲームコンソールメーカーでのオーサリングシステム開発、ゲーム用ミドルウェアメーカー日本支社の技術部門を経て現職。

安藤 隆

安藤 隆
所属 : 株式会社セガ
役職 : CS R&D推進部 グラフィックスサポートセクション セクションマネージャ

1994年セガ入社。ドリームキャストの立ち上げから携わり、開発環境の整備サポートを行い、現在に至る。

大森 靖

大森 靖
所属 : 株式会社バンダイナムコゲームス
役職 : コンテンツ制作本部 第2制作ディビジョン ディビジョンマネージャ

コンピュータ系専門学校講師を経て、1990年ナムコ入社。大型、小型のアーケードゲーム、家庭用ゲーム、PCゲーム、社内ツールなどの開発などを行う。