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日時:
2006年08月30日(水)17時00分〜18時30分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
『PHANTASY STAR』シリーズのファンの方 ネットワークゲームのゲームデザインに興味がある方 ネットワークゲームのプログラミングに興味がある方 ネットワークゲームの運営に興味がある方
セッションの内容
世界初の家庭用ゲーム機用ネットワークRPGとして、第5回日本ゲーム大賞を受賞した『PHANTASY STAR ONLINE』から5年。 5年間のノウハウと3年の開発期間をかけ待ち望まれた完全新作『PHANTASY STAR UNIVERSE』がついにこの8月31日にリリースされる事となった。 普通のRPGとして30時間ものプレイ時間を持ちながら、さらにネットワークRPGとしてもじ十二分に楽しめるとい二つの大きな柱を持つ本作を如何に開発したのか、何を目指したのか、どのような苦労があったのか、をゲームデザイン、アートワーク、ネットワーク構成、運営など『PSO』と『PSU』の違いを軸に様々な側面から語っていく。
講演者プロフィール
節政 暁生
所属 : 株式会社 セガ
役職 : 第3GE研究開発部 プログラムセクション セクションマネージャー
1993年セガ入社
「ベアナックル3」「ナイツ」「バーニングレンジャー」「ソニックアドベンチャー」「チューチューロケット」等の開発に携わる。
2000年「PHANTASY STAR ONLINE」でメインプログラマーとして参加。
以降、PSOシリーズ全般の運営、海外展開等を手掛ける。
2006年「PHANTSY STAR UNIVERSE」ではネットワーク全般を担当。
受講者へのPR・メッセージ
8月31日に当講演で取り上げます「PHANTASY STAR UNIVERSE」(PS2版、PC版)が発売されます。是非ご購入ください!
酒井 智史
所属 : 株式会社 セガ
役職 : 第3GE研究開発部 デザインセクション セクションマネージャー
1994年セガ入社
「ワールドアドバンスド大戦略」「AZEL」「ソニックアドベンチャー」にデザイナーとして参加。
2000年「PHANTASY STAR ONLINE」アートディレクター
以降シリーズにはすべて関わってきている。
2006年「PHANTASY STAR UNIVERSE」はディレクターとして参加。