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日時:
2012年08月21日(火)13時30分〜14時30分
形式: スポンサーセッション
受講スキル:
ネットワークを活用したタイトル開発の<br /> ‐企画・検討をしている方(コンシューマ、ソーシャル問わず)<br /> ‐ネットワーク周りを担当されている開発者の方<br /> ‐ミドルウェア、技術に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
コンシューマタイトルでネットワークを活用するにあたっての<br /> ‐企画や開発について<br /> ‐サーバの仕組みやミドルウェア<br /> ‐運用面での工夫や注意すべき点
セッションの内容
コンシューマタイトルでオンラインを必須とし、ネットワークをフルに活用したPS Vitaタイトル「シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~」。
タイトル発売後も、キャラクターのモーションやセリフの無料配信、定期的なシナリオの配信など、長期的に遊べるモデルを実現しています。
コンシューマゲームでのネットワークフル活用に挑戦した「シェルノサージュ」の事例をもとに、タイトルの企画構想から、開発やネットワーク・サーバの設計・構築、活用したミドルウェア、発売から3か月がたった現在の状況および運用フェーズでの工夫や苦労した点などについてお話します。
講演者プロフィール
佐藤 修
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア
役職 : 研究開発部<br/> リードエンジニア
渡邉 幸二
所属 : ブロックバスター株式会社
役職 : 開発部<br/> 取締役 CTO/プログラマー
土屋 暁
所属 : 株式会社 ガスト
役職 : 開発部、バリュービジネス事業部<br/> マネージャー、ディレクター