セキュア ゲーミング:根本的に不正行為への耐性が高いゲームをデザイン&エンジニアリングする方法

タグ:
日時:
2012年08月22日(水)11時20分〜12時20分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
基本的なネットワークおよびゲームデザイン経験
受講者が得られるであろう知見:
聴講者は、不正行為耐性の高いゲームをデザインおよび構築するため、および既存のゲームでよく見られる不正行為を検出するために有益な情報や知識を得られます。
セッションの内容

ゲーム内でのアイテム購入が当たり前になった現在、チート行為は過去とは比較にならないほどの大きな問題になっています。今やネットゲームビジネスを成功に導くためには、違法プレイヤーの行動を検知しチート行為を予防することは必須であると言えます。本講演では、一般的なプログラムの脆弱性、そしてそれを利用した攻撃に対する防御法について紹介します。さらに、エンジニアリング的な手法にとどまらず、チートされにくいゲームデザインや機能デザインに関しても模索し、講演の最後にはチート耐性の高いマルチプレイヤーゲームのデザイン例を実際にレビューします。


講演資料

  • 125_Secure_Gaming_Ferdinand_Schober.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

Ferdinand Schober

Ferdinand Schober
所属 : Microsoft
役職 : Advanced Technology Group<br/> Software Development Engineer

Ferdinand Schober is a software development engineer in Microsoft’s Advanced Technology Group. He has been in the game industry for over 5 years, focusing on security and networking across different platforms. Ferdinand worked on a breath of projects ranging from the Windows 7 multiplayer platform to security testing on the Gears of War and Halo franchises. He also spent time working on academic research in cloud-based cellular malware detection and entertainment security analysis. Ferdinand currently works on the Xbox LIVE Server Platform, Xbox LIVE networking and service security & authentication.
フェルディナンド・ショーバーは、ソフトウェア開発エンジニアとして、マイクロソフト社のアドバンスト・テクノロジーグループに所属。過去5年間に渡り、ゲーム業界にてセキュリティや、様々なプラットフォームにおけるネットワーキングにその焦点をおいてきました。フェルディナンドはWindows 7マルチレイヤーから、ギアーズ・オブ・ウォーのセキュリティーテストやHalo franchisesまで、幅広いプロジェクトに携わってきました。また、彼は多くの時間を、クラウドベースのセルラーモールウェアの検出や、エンターテイメントセキュリティー分析に費やしてきています。現在は、Xbox LIVE のサーバプラットフォーム及びXbox LIVEのネットワーキング、サービスセキュリティー、データ認証などの開発に携わっています。