ゲーム内でのアイテム購入が当たり前になった現在、チート行為は過去とは比較にならないほどの大きな問題になっています。今やネットゲームビジネスを成功に導くためには、違法プレイヤーの行動を検知しチート行為を予防することは必須であると言えます。本講演では、一般的なプログラムの脆弱性、そしてそれを利用した攻撃に対する防御法について紹介します。さらに、エンジニアリング的な手法にとどまらず、チートされにくいゲームデザインや機能デザインに関しても模索し、講演の最後にはチート耐性の高いマルチプレイヤーゲームのデザイン例を実際にレビューします。
講演者プロフィール
Ferdinand Schober
Ferdinand Schober is a software development engineer in Microsoft’s Advanced Technology Group. He has been in the game industry for over 5 years, focusing on security and networking across different platforms. Ferdinand worked on a breath of projects ranging from the Windows 7 multiplayer platform to security testing on the Gears of War and Halo franchises. He also spent time working on academic research in cloud-based cellular malware detection and entertainment security analysis. Ferdinand currently works on the Xbox LIVE Server Platform, Xbox LIVE networking and service security & authentication.
フェルディナンド・ショーバーは、ソフトウェア開発エンジニアとして、マイクロソフト社のアドバンスト・テクノロジーグループに所属。過去5年間に渡り、ゲーム業界にてセキュリティや、様々なプラットフォームにおけるネットワーキングにその焦点をおいてきました。フェルディナンドはWindows 7マルチレイヤーから、ギアーズ・オブ・ウォーのセキュリティーテストやHalo franchisesまで、幅広いプロジェクトに携わってきました。また、彼は多くの時間を、クラウドベースのセルラーモールウェアの検出や、エンターテイメントセキュリティー分析に費やしてきています。現在は、Xbox LIVE のサーバプラットフォーム及びXbox LIVEのネットワーキング、サービスセキュリティー、データ認証などの開発に携わっています。