タグ:
日時:
2012年08月21日(火)14時00分〜14時30分
形式: ショートセッション(30分)
受講スキル:
注文端末を使ったことがある方
受講者が得られるであろう知見:
コンテンツ配信メディアとしての注文端末の実態と可能性
セッションの内容
居酒屋やファミレスのテーブルに置かれ、タッチパネルと無線LANで、店員を呼ばずに注文ができる注文端末。FLASHで動作するこの端末に、合コンなどの宴会で、コミュニケーションを取るキッカケを作る、ゲーム風コンテンツを作ってみた。そして実際に居酒屋に置いてみたところ、注文端末向けコンテンツの遊ばれ方の傾向が見えてきた。
講演者プロフィール
遠藤雅伸
所属 : 株式会社モバイル&ゲームスタジオ
役職 : 取締役会長
1959年東京生まれ、ゲーム作家、ゲーム研究者。
アーケードゲームのプログラマーとしてゲームを作り始め、日本のゲームデザイナーの草分けとして、家庭用ゲーム、PCゲーム、カードゲーム、携帯電話ゲーム、ソーシャルゲームなど作品多数。宮城大学客員教授、日本デジタルゲーム学会理事研究委員長。
◆CEDECでの講演
2002:携帯アプリとゲームデザインについて
2005:学生が知りたいゲーム産業界/ゲーム産業界が求める若者
2006:モバイルゲームのゲームデザイン'06
2008:10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム
2010:ライトゲームなう
2011:日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物