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日時:
2011年09月06日(火)16時30分〜17時30分
形式: ショートセッション(30分)
受講スキル:
- 学生からゲーム開発者まで、また職種を問わず幅広くご聴講頂きたいと思います。内容としてはゲームデザインとゲームプログラムに関わるものを含みます。
受講者が得られるであろう知見:
- 震災で役に立てるゲームデザイン、およびゲームテクノロジー(技術)と、その提案方法
セッションの内容
ゲーム技術は、ゲームにしか使えないと思われがちであるが、実際には、その応用幅は広い。
その実例を、ゲームデザイン、ゲームプログラムの分野において、実例を交えて解説する。
プ ログラムでは、ゲーム業界ならではのリアルタイム処理とハードウェアのセンサー処理が、いかに他業種でも使えるか、ゲームデザイン分野では、ゲームイン ターフェイスを応用したゲームニクスについて解説する。また、過去に携わったゲーム技術を応用した「自販機開発」の経験を元に、「災害スマートステーショ ン」の提案をする。震災において、震災前、震災後ともに、ゲーム開発者は役に立てないとの先入観があるが、それを払しょくするための講演を目指したい。
講演者プロフィール
大野 功二
所属 : O-Planning
ゲームプランナーおよびテクニカルサポートとしてゲームメーカー様のお手伝いをさせていただいております。
フリーライターとしても活躍しており、今年、3月には「iドコモマーケット(iモード)で売るためのiアプリプログラミング」を発売。
また、今年はライフワークで開発しているゲームエンジンを使ったインタラクティブ楽器"mirage00"を、オーストリアのリンツで開かれるメディアアートの祭典"Ars Electronica 2011"にて発表しました。
《講師からのメッセージ》