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日時:
2011年09月08日(木)11時20分〜12時20分
形式: ショートセッション(30分)
受講スキル:
5.1chでのミックス経験や、3D映像に対してのミックス経験者、または今後、制作予定のある方
受講者が得られるであろう知見:
3Dという立体音場に対して、どのようにパンニングやミックスを行うかという
まだ数少ない情報が得られる
セッションの内容
近年、映画などで多用されている3D映像を弊社で制作する事になり、それに対して、SE、曲を付ける作業がありました。
2Dよりも明確に出る、前後の「奥行き」や前面に出る物体に対し、どのようにSEを制作するか、また曲とも、どのようにMIXしたのかを紹介したいと思います。
講演者プロフィール
油井 正幸
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 開発部 サウンドグループ<br/>
サウンドデザイナー
2003年から株式会社スクウェア・エニックスゲームにて効果音制作に携わる
関わったタイトル
DISSIDIA 012 FINAL FANTASY
DISSIDIA FINAL FANTASY
FINAL FANTASY XIV
Romancing SaGa -Minstrel Song-
KINGDOM HEARTS 2 他
長谷川 有里
所属 : ソニーPCL株式会社
役職 : デジタルプロダクション事業部<br/>
サウンドミキシングエンジニア/サウンドデザイナー
1999年 Sony PCL入社
CM、番組、ドラマなど様々なジャンルのミキシングやサウンドデザインを手掛けています
<サウンドデザイン作品>
NHK いないいないばぁ「何の音」
李闘士男監督「お父さんのバックドロップ」
宮崎駿監督「水ぐももんもん」 他
<ミキシング作品>
男鹿和雄監督「種山ヶ原の夜」
中江悠監督「40歳問題」
3D劇場広告映像「ファイナルファンタジーXIII」 他