オンラインゲームのためのインフラ構築

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日時:
2010年09月02日(木)17時50分〜18時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
オンラインゲーム、ネットワークに関する基礎的知識
受講者が得られるであろう知見:
オンラインゲームを運営するために必要となるサーバー、ネットワークなどについての考え方、構築方法など
セッションの内容

オンラインゲームや、タイトルオフィシャルサイトを運営する基礎となるサーバー、ネットワーク設備の構築にあたって注意すべき点について以下のような観点から解説します。

・データセンターの選定
・立地
・電源容量
・回線
・サーバー設計
・スケールアウト構成
・仮想化
・ネットワーク設計
・接続先選定
・レイテンシー
・回線容量
・各種サービスの利用
・運用サービス
・CDN
・クラウドサービス
・発生する課題
・ISPでの帯域制限
・経路障害
・IPv6


講演資料

  • C10_P0076.pdf

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講演者プロフィール

阿形 佳美

阿形 佳美
所属 : 株式会社セガ
役職 : ソリューションサービス本部 セクションマネージャー

大日本印刷株式会社にてインターネット関連事業に関わり、2000年株式会社セガ入社。
当初はドリームキャストのネットワーク回りの動作検証、サービスにおけるトラブルシューティングなどの低レイヤー部分の技術サポート、その後オンラインゲームの新規開発におけるシステムのコンサルティング、サーバー、ネットワークなどのインフラ構築、運用を担当。
《講師からのメッセージ》

オンラインゲームのインフラ構築は、一般的なWebサービスとは若干異なる考え方が必要です。
また、開発の段階からインフラを意識しておくことで、柔軟性を高め、運用費用を低減することが可能となります。
インフラを構築、運用する方、オンラインゲームを開発する方それぞれの立場からインフラはどうあるべきか考えていきたいと思います。