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日時:
2010年09月01日(水)16時30分〜17時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
特になし
受講者が得られるであろう知見:
・既存タイトルの活用方法と問題点
・他ジャンルへ展開する場合のゲームデザイン
セッションの内容
RPGである『ジルオール』シリーズの世界観を用いて、新しく他のジャンルでゲームを制作する際に発生した苦労話を軸に話します。
過去のタイトルやリソースを活用できるようにどうしておくべきか(どうしておくべきだったか)、といった話をするのと同時に、他ジャンル(ARPG)にどのように落とし込んでいったのかを話します。
大きくは以下を柱に話します。
◆『ジルオール』の世界観/キャラクター設定の整理と再構築
◆異なるジャンルにする際、何を活かして何を切るかの判断
◆異なるジャンルにする意義、意味について
講演者プロフィール
庄 知彦
所属 : 株式会社コーエー
役職 : ソフトウェア本部ソフトウェア1部 マネジャー
PS版 『三國無双』アクション担当補
PS版 『デストレーガ』アクション担当
PS版 『ジルオール』戦闘パートヘルプ
PS2版『真・三國無双』アクション、ステージ、UI担当
PS2版『真・三國無双2』リードプランナー
PS2版『真・三國無双3』リードプランナー
PS2版『真・三國無双4』リードプランナー
PS3版『真・三國無双5』ディレクター
DS版 『That'sQT』ディレクター
PS3版『TRINITY Zill O'll Zero』ディレクター
《講師からのメッセージ》
既存の世界観を活かし異なるジャンルへ展開した事例として、『TRINITY Zill O'll Zero』において実際にあった問題、工夫したことなどを話します。既に類似したケースでの開発を検討している方は勿論、現在進めているプロジェクトを元に将来的に続編、他ジャンルへの展開を考えている方の一助になればと思います。