プロトタイピングがもたらす大きな効果とは? コンセプトからパブリッシュまでを“超光速”(LightSpeed)で

タグ:
日時:
2010年08月31日(火)13時30分〜14時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
ゲーム制作のワークフローに精通し、それに関した知識がある方。このスピーチでは、特に、アーティスト、デザイナー、プログラマー、プロデューサー、プロジェクト管理者の関心事を取り扱います。
受講者が得られるであろう知見:
1. 効果的プロトタイピングを重視した開発法にもっと依存する必要がある理由 2. 優れたプロトタイプの要素(優れたプロトタイプのおかげで、案から実際のゲームになった実例を元に説明します) 3. 効果的にゲームの案からプロトタイプを作成してテストするために必要なツールについて
セッションの内容

このセッションでは、優れたプロトタイプのおかげで成功に至った実際の使用事例を紹介します。セッションに参加いただくと、適切なツールとチームワークを駆使し、効果的なプロトタイプを作成する方法が分かります。


講演資料

  • C10_PR0004.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

モハンマド・ムサ

モハンマド・ムサ
所属 : エマージェントゲームテクノロジーズ
役職 : テクニカル・アカウント・マネージャ

モハンマド・ムサは経験豊富なゲーム用ミドルウェアのベテランです。ダウンロード可能な小さなゲームから、トリプルA級ゲームや大規模なMMOプロジェクトまで、多様なゲームの数百におよぶデベロッパーと仕事をしたことがあります。現在は、エマージェントゲームテクノロジーズのテクニカル・アカウント・マネージャとして、LightSpeed Gamebryo エンジンの販売促進に重点的に取り組んでいます。こちらのメールアドレス(mohammad.musa@emergent.net)宛に、ムサに直接ご連絡いただけます。
《講師からのメッセージ》

ビデオゲーム業界は、スタジオの閉鎖やデベロッパーの解雇が次々と起こった状況からやっと回復しはじめたばかりで、パブリッシャーは、少ないリスク、人員、付帯コストで高品質なゲーム体験を作り上げる新しいモデルを見つけようと懸命に努力しています。ゲーム開発の中心としてプロトタイピングに焦点を当てることにより、変化する市場のニーズに対応することができ、デベロッパーがこの逆境を乗り越える手助けとなります。このセッションでは、ゲームの案を実現し、パブリッシャーから資金提供を受け、プロジェクトをパブリッシュに到達させるために、プロトタイピングを活用する方法を詳しくお話しします。