『ストリートファイター6』プレイヤーを模したAIとの対戦から、楽しみながら成長できる体験のしくみ

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日時:
2025年07月24日(木)18時00分〜19時00分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
対戦格闘ゲームのCPU(AI)プレイヤーを設定した事のある方。 プレイ内容を評価し、再プレイに繋げる体験を設定したい方。
受講者が得られるであろう知見:
奥深いアクションゲームを初心者の方にも楽しんで頂くための、導線を用意する方法。 同知見を、他のジャンルにおいても転用する方法。
セッションの内容

本セッションでは、まずネットワーク上での対戦から作られた
プレイヤーを模したAI『Vライバル(まねもんくん)』の概要についてお話します。
次に、プレイヤー同士の対戦を分解/再構築することで
『プレイヤーを模したAI』を作成した工程をお伝えします。
続いて、プレイ内容に対するアドバイスを行い
ゲームへの理解を深め、次回のプレイへと繋げる仕組みについてをお話します。
そしてリリース後、シーズン毎の継続的なアップデートを行うための
ネットワーク側のデータ更新/配信ルールにも触れさせていただきます。
最後に、本モードの制作工程はジャンルを問わず適用が可能であることと
制作を通じて得られた知見、そして今後の展望についてを述べたいと思います。


講演資料

  • 『ストリートファイター6』プレイヤーを模したAIとの対戦から、楽しみながら成長できる体験のしくみ.zip

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講演者プロフィール

安原 直宏

安原 直宏
所属 : 株式会社カプコン
部署 : CS第二開発統括 開発一部 第一ゲームデザイン室

2019年 ゲームプランナーとしてカプコン中途入社
2020年から、ストリートファイター6チームに合流しました。
同タイトルで担当した箇所は、主に「アーケードモード」「CFN」「Vライバル」になります。
格闘ゲーム世代です。よろしくお願いします。

《講演者からのメッセージ》
対戦ゲームは相手と実力が近いほどより面白くなりますが、その環境の実現には多くのプレイヤーと、ゲームへの習熟を促す仕組みが必要です。
プレイヤーを模したAI【Vライバル】により、対人戦へのハードルを下げつつ、プレイ内容に対するアドバイスを行い、継続的に新規プレイヤーを成長させていくサイクルについてをお伝えできればと思います。
本セッションの内容は対戦ゲーム全般に適用できる話題かと思いますので、ゲーム制作に興味のある方はお気軽に参加いただければ幸いです。

共同研究・開発者

上田 智広(株式会社カプコン)
森本 和道(株式会社カプコン)
矢部 雅人(株式会社カプコン)
吉田 新(株式会社カプコン)
松村 俊徳(株式会社カプコン)