『鉄拳8』のグローバルなマッチングと対戦を支えた リアルタイム通信エンジン「Diarkis」とは

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日時:
2024年08月22日(木)10時50分〜11時50分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ アーケード PC モバイル
受講スキル:
・格闘ゲームの対戦機能とマッチング機能のクロスプラットフォーム対応/グローバル対応にご興味ある方 ・通信ミドルウェアやリアルタイム通信エンジンを活用したオンラインゲーム開発に関わってる方、興味関心ある方
受講者が得られるであろう知見:
・クロスプラットフォームなオンラインゲーム実装 ・グローバルな格闘ゲームの対戦とマッチング機能の実装方法 ・オンラインゲームにおける、リリース後のユーザーマッチングの運用方法
セッションの内容

株式会社バンダイナムコエンターテインメントから 2024 年 1 月にリリースされた鉄拳シリーズ最新作『鉄拳8』にて、リアルタイム通信エンジン「Diarkis」を活用いただき、クロスプラットフォームかつグローバルなマッチングと対戦機能の開発をサポートさせていただきました。『鉄拳8』における通信対戦のアーキテクチャと Diarkis の最新技術を活用した『鉄拳8』の運用について、オンライン ゲーム開発に携わるエンジニア向けにお話いたします。


講演資料

  • CEDEC 2024_『鉄拳8』のグローバルなマッチングと対戦を支えたリアルタイム通信エンジン「Diarkis」とは.pdf

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講演者プロフィール

高橋 信頼

高橋 信頼
所属 : 株式会社 Diarkis
役職 : 代表取締役 CEO

株式会社 Diarkis 代表取締役
オンラインゲームのバックエンド開発に長年従事。
全く新しい大規模通信ミドルウェア「Diarkis」を開発し、2019年に Diarkis を設立。国内へシェア拡大中

《講演者からのメッセージ》
実際に「Diarkis」を使っていただいているゲーム開発現場からの生の声とご意見を通して、ゲーム開発に関わっているエンジニアの方々だけでなく業界内外いろいろな方々に「Diarkis」についてもっと知っていただけると幸いです。

中野 茂生

中野 茂生
所属 : 株式会社バンダイナムコスタジオ
部署 : 技術スタジオ 第3グループ オンラインテクノロジー部
役職 : ディレクター & マネージャー

大学卒業後、サーバー・クライアント型システムの開発・運用を12年間経験。ゲーム会社に転職後、ネットワーク・サーバーを軸にした開発、開発ディレクション、開発支援、インフラ構築・運用業務に従事。

《講演者からのメッセージ》
鉄拳8のサーバー開発のディレクションを担当しました。受講者の皆さんには、私が担当したプロジェクトの内容を共有したいと思います。ご紹介する内容が、少しでもお役に立てれば幸いです。