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日時:
2009年09月03日(木)14時50分〜15時50分
受講スキル:
パズルを解くのが好きだと聞きやすいかも知れない
受講者が得られるであろう知見:
パズルを解くAIに対する新しいアプローチ
セッションの内容
近年、充足可能性問題を高速に解くアルゴリズムが、飛躍的に進歩した。これを実装したSATソルバーは、パズルなどを解くのに適しており、組み込み可能なコード量、ライセンスで、OSSとしてリリースされているものもある。SATソルバーを汎用AIエンジンとして用いることで、ミニゲーム集などの開発効率向上が期待できる。本講演では、SATソルバーの概要と、使い方について述べる。SATソルバーをバックエンドに用いる制約ソルバーによる、制約プログラミングについても述べる。
講演者プロフィール
長久 勝
所属 : ハイパーコンテンツ株式会社
役職 : 開発部 マネージャー
早稲田大学MNC非常勤講師IGDA AIインターフェイス標準化委員会メンバー情報処理学会会員1994年龍谷大学理工学部数理情報学科卒業、同年株式会社SNK入社、現ハイパーコンテンツ株式会社著書「Javaゲームプログラミング アルゴリズムとフレームワーク第2版」研究報告「NPC動作アルゴリズムの自動生成に関する考察」雑誌特集「生物の生きるしくみを応用する免疫アルゴリズム」TopSE修了制作「FDRによるRPGシナリオの検証」blog「日々mnagaku」