ジニアス・ソノリティはどうやってMySQLでゲームでのリアルタイム分析を実現したのか?

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日時:
2022年08月25日(木)17時30分〜18時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ
受講スキル:
MySQL を使ったアプリケーション開発者 or データベース運用者 or データサイエンティスト
受講者が得られるであろう知見:
Oracle Cloudの特徴、最新かつオフィシャルのMySQLの技術情報
セッションの内容

ジニアス・ソノリティ様は、他社クラウドでは実現不可能と思われていたゲーム運営におけるリアルタイム分析を実現しました。ゲーム利用者のアイテム利用状況や行動ログなどさまざまなゲームデータを毎時間自社で分析することで、ゲームの難易度の調整やアイテム購入プロモーションなどに役立てています。

本セッションでは、MySQL HeatWave Database Serviceを利用したジニアス・ソノリティ様事例紹介とともに、ゲームデータ分析の機械学習ソリューションの可能性を探ります。


講演資料

  • 20220825_CEDEC_MySQLHeatWave.pdf

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講演者プロフィール

稲垣 大助

稲垣 大助
所属 : 日本オラクル株式会社
部署 : MySQL Global Business Unit
役職 : MySQL Principal Solution Engineer

日本オラクルのMySQL部門にてセールスコンサルタントを担当。既存の機能やUpdate情報、開発された最新技術をお客様に分かりやすくお伝えするように心がけています。

《講演者からのメッセージ》
MySQLに限らず、データベースにて扱うデータ量は飛躍的に増えてきています。開発者の方や運用者の方は伴うテーブル設計やパフォーマンスチューニングに忙殺されているかもしれません。MySQL HeatWave Database Serviceがそれらを一気に簡単に解決します。大量データに伴う検索処理や分析処理は勿論。機械学習までもMySQLだけで実現可能となりました。後半のお客様事例では、実際に運用されているジニアス・ソノリティ様のデータも可能な範囲で共有させていただく予定です。