Python による大規模ゲーム開発環境 ~Cyllista Game Engine 開発事例~

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日時:
2020年09月02日(水)14時15分〜15時15分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・ゲーム開発用ツール (ゲームエンジン等) の開発に関わっている,もしくは興味のある方 ・Python を利用したことがある,もしくは利用しようと考えている方
受講者が得られるであろう知見:
・Python を利用した大規模なツール開発に必要なテクニックや情報 ・ゲームエンジンが提供するツール類に求められている要件の実現方法 ・Qt for Python (PySide2) を利用した GUI 開発に関するノウハウ ・ツール開発を効率良く進めるために必要な開発環境
セッションの内容

近年ではゲーム自体の規模が非常に大きくなっており,開発効率を如何に上げるかが重要視されています。AAA タイトル開発用の内製ゲームエンジンとして Cygames で開発中の Cyllista Game Engine では,レベルエディタやアセットブラウザを始めとする全てのツールで Python を利用しています。ゲーム開発者が最高のパフォーマンスを出せるように,Python をフル活用して高い利便性・機能性のツールを実現しています。本セッションでは,Python を利用した Cyllista Game Engine のツールの開発事例をベースとして,Python を使うメリットや注意点,様々なノウハウについて紹介します。


講演資料

  • Python による大規模ゲーム開発環境 ~Cyllista Game Engine 開発事例.zip

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講演者プロフィール

沖 幸太朗

沖 幸太朗
所属 : 株式会社Cygames
部署 : Cyllista Game Engine
役職 : シニアゲームエンジニア

大手ゲーム開発会社でコンシューマゲーム開発に従事し,リードプログラマおよびクリエイティブディレクターとしてチームを牽引。
2016年より株式会社 Cygames に所属し,内製ゲームエンジン「Cyllista Game Engine」の開発サブリーダーとして,アセットシステム・サウンドシステムを中心に開発を進めている。

《講演者からのメッセージ》
Cygames で開発中の Cyllista Game Engine では全てのツールに Python を使用することで高い利便性・機能性を実現しています。
本セッションでは,Python を使うメリットや注意点,様々なノウハウについて Cyllista Game Engine の開発事例をベースとして紹介し,我々がどのように Python によって開発効率の高いゲームエンジン用ツールを実現しているかを明らかにします。