近年ではゲーム自体の規模が非常に大きくなっており,開発効率を如何に上げるかが重要視されています。AAA タイトル開発用の内製ゲームエンジンとして Cygames で開発中の Cyllista Game Engine では,レベルエディタやアセットブラウザを始めとする全てのツールで Python を利用しています。ゲーム開発者が最高のパフォーマンスを出せるように,Python をフル活用して高い利便性・機能性のツールを実現しています。本セッションでは,Python を利用した Cyllista Game Engine のツールの開発事例をベースとして,Python を使うメリットや注意点,様々なノウハウについて紹介します。
講演者プロフィール
沖 幸太朗
大手ゲーム開発会社でコンシューマゲーム開発に従事し,リードプログラマおよびクリエイティブディレクターとしてチームを牽引。
2016年より株式会社 Cygames に所属し,内製ゲームエンジン「Cyllista Game Engine」の開発サブリーダーとして,アセットシステム・サウンドシステムを中心に開発を進めている。
《講演者からのメッセージ》
Cygames で開発中の Cyllista Game Engine では全てのツールに Python を使用することで高い利便性・機能性を実現しています。
本セッションでは,Python を使うメリットや注意点,様々なノウハウについて Cyllista Game Engine の開発事例をベースとして紹介し,我々がどのように Python によって開発効率の高いゲームエンジン用ツールを実現しているかを明らかにします。