本セッションではPythonライブラリPoco(https://github.com/AirtestProject/Poco)及び、Airtest(https://airtest.netease.com/)を利用したUnity製スマートフォンゲームの実機自動テストの解説と、その利用方法について説明します。
また、OpenSTF、やSpinHeadのようなクラウドデバイスファームを利用することでのテストの発展性についても解説します。
講演者プロフィール
三森 裕史
フィーチャーフォンの時代から一貫して、携帯電話のゲームやコンテンツの開発に従事。
AngularJSによるWebゲーム開発 cocos2dxやUnityを利用したスマートフォンゲーム開発等に携わる
現在は株式会社サムザップに所属しており、自動テストやエンジニア文化づくりに貢献。
最近の講演内容
builderscon2018「なぜエンジニアはパフォーマンス計測しないのか」
builderscon2019スピーカーディナー「エンジニアはBodyもBuildしよう。」等
《講演者からのメッセージ》
今回の講演では、各種ツールの紹介、どのように利用しているかなどの基本的な解説をメインに行います。言語にはPythonを利用しておりますが、コードは難しくないためどなたにでもお聞きいただけると思います。OpenSTFはリモートで実機デバイスを管理できるツールですのでリモートワーク需要が増している環境での選択肢の一つになると考えています。