スケジュール作成アプリケーション『ScheduleCanvas』を内製で開発する中で得られた知見を共有します。
・必要な主な機能をピックアップし、何が重要だったかを説明。
・ツールの運用と開発を同時進行するためのノウハウ。
・アンケート結果と要望をまとめ、対応策やユーザー傾向を俯瞰。
・アプリケーション実装からガントチャート描画に関して
このツールはSEGA Techblogでも紹介していますが、ブログの内容を掘り下げて紹介します。
http://techblog.sega.jp/
講演者プロフィール
麓 一博
1998年セガに入社。ドリームキャストの起動時の映像、いくつかのゲームタイトルのアート業務を経て、現在の描画ライブラリ開発、サポート部門へ。
現在では複数のゲームタイトルをDCCツール、表現技術面やワークフローに至るまで開発/サポートするチームを管理する立場へ。
・CEDEC登壇経験 2008~2015年
・XSI6のラウンチセミナーや、SiggraphAsia2009でリアルタイムシェーダー勉強法のプレゼン
・ソフトバンク クリエイティブ:デジタルゲームの技術にてテクニカルアーティストに関するインタビュー、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」TAについて寄稿など
・CEDEC2015~2020 運営委員会のプログラムWGビジュアルアーツ主担当
・TA Bootcampではセッションコーディネートを担当
《講演者からのメッセージ》
早速ですが皆さん。スケジュールの主にガントチャートを組むのに面倒だと感じたことはありませんか?
このセッションではそれを解消するために制作されたツールについて、機能や内製ツールの開発対応方法、実装内容などをショートセッションにて凝縮してお届けします。
明日からの内製ツール開発に少しでも活用していただければ幸いです。
清水 宣寿
<講演者プロフィール>
2016年に株式会社セガゲームスにプログラマーとして入社。
1年目からインハウスツール開発、DCCツールサポートなどをするTAの部署に配属される。
現在5年目、3DCG関連ツールのサポートや、業務効率化のためのインハウスツールの開発等、プロジェクトを支援する業務で活躍中。
過去のCEDEC講演
CEDEC2017「若手テクニカルアーティストの業務効率改善への貢献、育成について話すラウンドテーブル」
CEDEC2018「若手テクニカルアーティストの育成とその役割について話すラウンドテーブル」
CEDEC2019「日々の業務から少しずつ始める!TA育成について話すラウンドテーブル」
《講演者からのメッセージ》
本ツールの開発では、より快適にスケジュールを作成できるようにいろいろな機能を実装しました。
自分からは、それらの機能の実装方法についてお話します。
明日からの内製ツール開発に少しでも活用していただければ幸いです。