今年はいよいよ5Gのプレ商用が開始されますが、5Gとは何なのか、4Gと何が変わるのか、よくわかっていない方も多いのではないでしょうか。本セッションでは、標準、技術トレンドの観点から、5Gで通信、そしてゲームがどのように変わるのかについてご紹介いたします。また、いくつかの具体的な例や実験データを紹介しつつ、5G時代の新たなサービス、コンテンツ創出の可能性について、皆様と議論させていただければと思います。
講演者プロフィール
本間 俊介
2012年に日本電信電話株式会社に入社。入社後、ネットワーク機器の研究開発及び、通信プロトコルの標準化業務に携わる。標準化業務では主にIETFで活動。RFC8459の著者。その他、Internet-Draftを多数執筆。
《講演者からのメッセージ》
ネットワークは、上に乗るコンテンツやアプリケーションがあって、初めて価値があります。いよいよ始まる5G時代における、ネットワークとアプリケーションの協奏による新たなサービス創出の可能性について、皆様と議論できると幸いです。
石塚 広樹
スマートフォンアプリを中心としたサービス企画、開発を担当しています。
ドコモの対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」ではクライアント向けSDKの企画、開発を担当しました。
《講演者からのメッセージ》
5Gを活用したゲームアプリ事例をアプリ開発者の皆様と一緒に考えていけたら嬉しいです。