クラウド時代の長く効率よく運用するためのゲームサーバとインフラ設計

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日時:
2017年08月30日(水)13時30分〜14時30分
形式: チュートリアル
プラットフォーム: PC モバイル
受講スキル:
これからオンラインゲームのサービスを始めようと考えていたり、他社の事例や改善を取り入れたいエンジニア。 インフラ技術を知りたい方や、インフラエンジニアってなんだろう?という興味を持つ方。
受講者が得られるであろう知見:
運用を始めて気づく課題や不具合に対して不安なく対応することができます。 大規模だけでなく小規模でも効率よいインフラの設計を提案できます。
セッションの内容

多種多様なサーバを運用してきて起こった問題や改善を紹介します。
1台から1万台まで、各規模において様々な課題が発生し、どのような検討をして、自動化や符号化を進め、クラウド技術を中心に効率よく作り、今後どのようにすべきかをお伝えできればと思います。

環境紹介、負荷によっておこる問題や対策方法。保守しにくいツールや、古くなっていくシステム、セキュリティ担保の方法、無駄な費用を探したり、抑える方法。深夜や休日対応について。チューニングや自動化、ベンチマークと結果の考え方。モニタリング方法、冪等性の高い環境構築方法。効率重視の考え方や今後の展開について。


講演資料

  • C17_55.pdf

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講演者プロフィール

堀口 真司

堀口 真司
所属 : グリー株式会社
部署 : インフラストラクチャ部
役職 : リードエンジニア

経歴:
コンシューマゲーム、オンラインゲーム、アーケードゲームなどの開発を経て現在スマホ向けサービスのサーバ管理や技術サポートを行っています。

CEDEC 2012 http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/NW/C12_P0011.html
CEDEC 2013 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/NW/1130.html
SAPPORO CEDEC 2014 https://www.slideshare.net/greetech/sapporo-cedec
他多数

《講演者からのメッセージ》
当セッションではなかなか目に見えにくいサーバの構成や管理方法を中心に、それがクラウド前提の時代になってどのように変化してきたか、ゲームがヒットして大量のサーバを効率よく長く運用することを念頭に、良かったことや良くなかったとをお伝えします。