多種多様なサーバを運用してきて起こった問題や改善を紹介します。
1台から1万台まで、各規模において様々な課題が発生し、どのような検討をして、自動化や符号化を進め、クラウド技術を中心に効率よく作り、今後どのようにすべきかをお伝えできればと思います。
環境紹介、負荷によっておこる問題や対策方法。保守しにくいツールや、古くなっていくシステム、セキュリティ担保の方法、無駄な費用を探したり、抑える方法。深夜や休日対応について。チューニングや自動化、ベンチマークと結果の考え方。モニタリング方法、冪等性の高い環境構築方法。効率重視の考え方や今後の展開について。
講演者プロフィール
堀口 真司
経歴:
コンシューマゲーム、オンラインゲーム、アーケードゲームなどの開発を経て現在スマホ向けサービスのサーバ管理や技術サポートを行っています。
CEDEC 2012 http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/NW/C12_P0011.html
CEDEC 2013 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/NW/1130.html
SAPPORO CEDEC 2014 https://www.slideshare.net/greetech/sapporo-cedec
他多数
《講演者からのメッセージ》
当セッションではなかなか目に見えにくいサーバの構成や管理方法を中心に、それがクラウド前提の時代になってどのように変化してきたか、ゲームがヒットして大量のサーバを効率よく長く運用することを念頭に、良かったことや良くなかったとをお伝えします。