ゲームのバックエンド機能を「サーバーレス」に実現することが出来るサービスの「ニフティクラウドmobile backned(通称NCMB)」。
個人のお客様から本格商用タイトルまで様々な場面でとご利用いただいております。
今回は株式会社ネストピ様(旧GameBank株式会社)よりNCMBを利用したタイトル「強くてNEW GAME」における開発の裏側を直接ご紹介して頂きます。
合わせて、NCMBの最新情報もお伝えいたします。
セクション内容
講演者プロフィール
山本 昇平
経歴:
Photonネットワークエンジンの技術支援の経験を経て、ニフティ(現・富士通クラウドテクノロジーズ)入社。
ゲーム向けクラウドサービスに精通しており、現在はニフティクラウドmobile backendの企画・普及活動を行っています。
趣味はゲームを作る方と遊ぶ方(主にスプラトゥーン/モバイルゲームなど)。
《講演者からのメッセージ》
皆さんがお持ちの mBaaS という概念は今この瞬間に捨ててしまってください!
ニフティクラウドmobile backend は「ゲーム開発を楽にするためのサービス」です!
クライアントエンジニアはバックエンドの知識不要で必要な機能を実装でき、またインフラエンジニアの方は本当にやりたかった業務に専念することができる素晴らしいサービスです。
是非1度お試しください!
栗田 優輔
経歴:
2008年に大手ゲーム開発会社に入社。某有名恋愛ADVゲーム、某有名サッカーゲームシリーズの開発にプログラマーとして携わる。
2015年にGameBank株式会社に入社。『強くてNEW GAME』ではメインプログラマーとしてゲームシステム全般を担当。
2017年に株式会社ネストピを立ち上げる。
《講演者からのメッセージ》
大規模化の一途を辿るスマートフォンアプリ開発。
そんな中でNCMBを有効活用し、「実装期間3か月」で開発を行った『強くてNEW GAME』の開発事例をご紹介出来ればと思います。
今回は、NCMBを用いて実現している機能(ガチャ・課金・強化など)の実装方法にも触れながら、mBaaSを使用した「サーバーレス高速開発」の裏側をご紹介致します。
青木 仁志
経歴:
2017年より株式会社ネストピに所属。「強くて NEW GAME」ではサーバエンジニアとして NCMB スクリプトのプログラム開発を担当。
《講演者からのメッセージ》
NCMB のスクリプト機能を利用して、サーバ開発の工数削減によるコストカット・スピードアップつなげた事例についてご紹介いたします。