本セッションでは、内製ゲームエンジン開発・利用を有利に進める戦略について、ラウンドテーブル形式で議論します。昨今減少傾向にある内製エンジンを「開発していた」、「開発している」、「開発したい」リードクラスのゲーム開発者、並びに既成エンジンを最大限利用しているハイエンドタイトル開発者にお集まりいただき、エンジン開発に関する技術、プロセス、成功条件に関して議論します。建設的な議論によって内製エンジンを成功させるための重要ポイントを見出し、ひいては今後のハイエンドゲームタイトル開発指針に一石を投じることを目標とします。
本ラウンドテーブルの簡単な紹介と、議論したいトピックについてのアンケートを下記URLにて行っております。ご興味のある方は、是非ご協力いただけますと幸いです。
「内製ゲームエンジン開発ラウンドテーブル」開催とアンケートについて:
http://tech.cygames.co.jp/archives/2894/
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講演者プロフィール
林 秀一
Web系のシステム開発を経て、ゲーム業界に転職。開発会社での小中規模タイトルの開発や移植から、大手でのゲームエンジン、AAAタイトルまで様々な規模のゲーム開発に携わる。昨年からCygamesに合流し、コンシューマゲームとゲームエンジンの開発を仲間と共に推進中。
《講演者からのメッセージ》
CEDEC参加者の皆様は、昨今のゲームエンジンや大規模タイトル開発について様々なご意見、ご経験をお持ちと存じます。今後のコンシューマゲーム業界の発展のために、経験豊富な皆様と意見交換と議論ができることを楽しみにしています!
金井 大
大手コンシューマー系開発会社を経て、2014年より株式会社Cygamesへ合流。Cygames Researchにてゲーム開発を軸にVR、ゲームエンジン、グラフィックスなど、幅広い分野の研究開発に従事。「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(提供元:バンダイナムコエンターテインメント)」では、主に3Dグラフィックス関連のアーキテクトと実装を担当している。
《講演者からのメッセージ》
国内におけるコンシューマーゲーム開発事情とゲームエンジンの是非について、率直な意見交換が出来ればと考えています。 ゲームエンジン関連の開発作業に従事している方、ぜひご参加ください!