世界で渡り合える内製エンジン開発の成功方法を考える!シニア開発者の集い - エンジン各要素の技術選択、特長戦略、開発プロセス、そもそも論まで -

タグ:
日時:
2016年08月24日(水)13時30分〜14時30分
形式: ラウンドテーブル
プラットフォーム: コンシューマ,アーケード,PC
受講スキル:
内製ゲームエンジンまたはコンシューマゲームタイトル開発の経験がある方。 何らかのゲームエンジン利用経験がある方。
受講者が得られるであろう知見:
内製ゲームエンジン構成要素に関する最新の技術的知見、技術選択のコツ、開発の成功/失敗談。 技術から開発プロセス、予算、期間、人員構成まで踏み込んだエンジン開発ベストプラクティス。
セッションの内容

本セッションでは、内製ゲームエンジン開発・利用を有利に進める戦略について、ラウンドテーブル形式で議論します。昨今減少傾向にある内製エンジンを「開発していた」、「開発している」、「開発したい」リードクラスのゲーム開発者、並びに既成エンジンを最大限利用しているハイエンドタイトル開発者にお集まりいただき、エンジン開発に関する技術、プロセス、成功条件に関して議論します。建設的な議論によって内製エンジンを成功させるための重要ポイントを見出し、ひいては今後のハイエンドゲームタイトル開発指針に一石を投じることを目標とします。

本ラウンドテーブルの簡単な紹介と、議論したいトピックについてのアンケートを下記URLにて行っております。ご興味のある方は、是非ご協力いただけますと幸いです。

「内製ゲームエンジン開発ラウンドテーブル」開催とアンケートについて:
http://tech.cygames.co.jp/archives/2894/
------------------------------------------------------------


講演資料

  • C16_99.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

林 秀一

林 秀一
所属 : 株式会社Cygames
部署 : Cygames Research
役職 : コンシューマ開発 エンジニア

Web系のシステム開発を経て、ゲーム業界に転職。開発会社での小中規模タイトルの開発や移植から、大手でのゲームエンジン、AAAタイトルまで様々な規模のゲーム開発に携わる。昨年からCygamesに合流し、コンシューマゲームとゲームエンジンの開発を仲間と共に推進中。

《講演者からのメッセージ》
CEDEC参加者の皆様は、昨今のゲームエンジンや大規模タイトル開発について様々なご意見、ご経験をお持ちと存じます。今後のコンシューマゲーム業界の発展のために、経験豊富な皆様と意見交換と議論ができることを楽しみにしています!

金井 大

金井 大
所属 : 株式会社Cygames
部署 : Cygames Research
役職 : シニアエンジニア

大手コンシューマー系開発会社を経て、2014年より株式会社Cygamesへ合流。Cygames Researchにてゲーム開発を軸にVR、ゲームエンジン、グラフィックスなど、幅広い分野の研究開発に従事。「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(提供元:バンダイナムコエンターテインメント)」では、主に3Dグラフィックス関連のアーキテクトと実装を担当している。

《講演者からのメッセージ》
国内におけるコンシューマーゲーム開発事情とゲームエンジンの是非について、率直な意見交換が出来ればと考えています。 ゲームエンジン関連の開発作業に従事している方、ぜひご参加ください!