モバイル最適化!~モンスターハンター エクスプロアの場合~

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日時:
2016年08月26日(金)17時50分〜18時50分
形式: レギュラーセッション
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
ゲームを移植ではなく最適化する事に興味がある方 モバイルでのアクションゲーム開発に興味がある方 技術系専門用語が(雰囲気だけでも!?)わかる方 モンスターハンター エクスプロアをプレイしている方()
受講者が得られるであろう知見:
コンシューマゲームをモバイル端末に最適化するにあたり、どの様な課題がありどの様に解決したかの具体的な事例
セッションの内容

モンスターハンターをモバイル端末向けに最適化したタイトルであるモンスターハンター エクスプロアの開発や運営で直面してきた課題に、カプコン30余年の歴史と最新技術の融合によって解決してきた事例を技術的観点から具体例を交えながら(赤裸々に?)お話します。

 ・モンハンをモバイルで!長期運営を見据えたゲーム内容とは!?
 ・タッチ操作で本格アクション!難易度や操作性のバランスは!?
 ・自社エンジンでアプリ開発!CSノウハウと新技術の融合とは!?
 ・リリース直後に大量流入!変化に耐えるネットワーク構成とは!?
 ・And more...


講演資料

  • C16_134.pdf

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講演者プロフィール

井上 真一

井上 真一
所属 : 株式会社カプコン
部署 : 第二開発部第二大阪開発室
役職 : 副室長

株式会社カプコン
第二開発部第二開発室 副室長
テクニカルディレクター

官公庁金融系SI、広告業界、大手SNSを経て2013年カプコンに入社
オンライン部門に配属後プレイングマネージャーとして開発運営に従事

《講演者からのメッセージ》
モンスターハンターをモバイルに最適化するにあたり、様々な課題に直面し乗り越えてきました。
良いことも悪いことも技術的な話も組織的な話も含め、ざっくばらんにお話できれば幸いです。

中村一樹

中村一樹
所属 : 株式会社カプコン
部署 : 第二開発部第二大阪開発室
役職 : プログラマ

2008年株式会社カプコンにプログラマとして入社。

「機動戦士ガンダムvsガンダムNEXT」「BIOHAZARD5 AlternativeEdition」「モンスターハンター4」等、様々なプラットフォームやプロジェクトに参加。
その後、クライアントプログラマからサーバープログラマに転向し、ゲームサーバー構築、サーバープログラミング、開発環境構築など様々な業務を担当。

現在は「モンスターハンターエクスプロア」のメインサーバープログラマとメインクライアントプログラマを兼任している。

《講演者からのメッセージ》
「モンスターハンターエクスプロア」の開発中にあった様々な課題や、運営後の対応などをお話します。
コンシューマーからモバイルへの移植に興味のある方、サーバー関連に興味のある方のご参加お待ちしております。