CEDEC 2015 での講演以後、弊社ゲーム開発にも QAエンジニア として複数のプロジェクトに参加しました。
QAエンジニアとして「できるところから」始めてみた、この1年を振り返ります。
中でも特に注力した静的解析を中心に、無償ツールを駆使した結果とノウハウ、見えてきた課題を紹介します。技術的なことだけでなく、コストと効果についてなど、数値を示しながらお話しできればと考えています。
また、1年間のQAエンジニア活動でできたことや試したことを紹介しつつ、知見と今後の展望を共有します。
講演者プロフィール
白柳 隆澄
ゲームプログラマーとして3年間働いたのち、2010年株式会社インテリジェントシステムズに入社。システムプログラマーとして、ゲーム開発支援ツールの開発に従事。組み込みソフトウェア、Windows ソフトウェアの開発のほか、Jenkins の管理者としてテスト自動化やビルド環境構築にも従事。
現在は、ゲーム開発チーム向けに QAエンジニア としても活動中。
過去の講演:
CEDEC 2015 「できるところから始めよう ~ ゲーム開発支援ツールのテスト自動化事例」
《講演者からのメッセージ》
CEDEC 2015 講演以後、社内のゲーム開発チームで QAエンジニア として活動するようになりました。
初めてのことばかりの1年間でしたが、この1年で得た知見とQAエンジニアとして今後活動していくための展望を共有したいと思います。
ゲーム開発の現場ではまだまだ初心者ではありますが、これまでの経験を踏まえてお話させていただきますので、ご興味のある方の受講お待ちしています。また、お気軽に話しかけていただけると嬉しいです。