PlaygroundとLuaによる大規模モバイルオンラインゲーム開発のレベルアップ

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日時:
2015年08月28日(金)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
モバイルオンラインゲーム開発に関して経験のある方 Lua言語による大規模開発に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
大規模なモバイルゲーム開発において、ゲームエンジンを選ぶときのポイント、及び自社製エンジンを選択した理由。 ミニマル設計なゲームエンジンの上で、実行の高速なスクリプト言語を広範に使うことによって、流動的な設計変更に強い開発スタイルが可能であること。また、言語面で不足している部分と、その対処。 モバイルゲーム特有の通信事情と、それに対処するためのクライアント設計・サーバ設計の手法、そしてゲーム要件とチーム構造にあわせた解決策を選びとるための視点。
セッションの内容

本セッションでは、リズムアクションゲームなどの実績を持つゲームエンジン「Playground」と、Lua言語を利用した開発スタイルを紹介します。まず、モバイルゲーム開発において、ゲームエンジンの選定ポイントと、Playgroundを使う利点について説明します。そして、Lua言語による大規模開発の経験談と、JavaScriptから取り入れたMVVMフレームワークを紹介します。最後に、そのメリットを活かし、仕様変更に柔軟に対応できる通信アーキテクチャーの設計手法を提示します。


講演資料

  • 185.pdf

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講演者プロフィール

李 承益

李 承益
所属 : KLab株式会社
部署 : KLabGames事業本部
役職 : 開発職

2012年KLab株式会社入社
Playgroundのクライアント開発とアセットパイプライン構築を担当

《講演者からのメッセージ》
Playgroundエンジンを数案件で利用した経験を通じて、見つけたノウハウと開発手法を共有致します

山田 佳幹

山田 佳幹
所属 : KLab株式会社
部署 : KLabGames事業本部
役職 : 開発職

2012年KLab株式会社入社
PlaygroundやWebViewゲームのクライアントサイドスクリプトを担当
ウェブフロントエンドを得意とする

《講演者からのメッセージ》
ブラウザゲームのプログラマが自社ゲームエンジンを使う立場としてお話させていただきます

橋本 卓也

橋本 卓也
所属 : KLab株式会社
部署 : KLabGames事業本部
役職 : 開発職

2012年KLab株式会社入社
モバイルオンラインゲームのAPIサーバ開発を主に担当
現在は通信アーキテクチャーの設計、クライアント・サーバつなぎこみなども担当
競技プログラマであり、ICFP Programming Contest 2014 3位

《講演者からのメッセージ》
通信頻度の削減を目指して辿り着いた、通信に関わるクライアントとサーバの設計手法と開発体制を紹介します。