デザイナやプランナー向けのプログラミング学習支援ツール

タグ:
日時:
2015年08月26日(水)〜2015年08月28日(金)
形式: インタラクティブセッション
プラットフォーム: PC,モバイル
受講スキル:
プログラムおよびその学習に興味のある方なら、どなたでも受講できます。
受講者が得られるであろう知見:
プログラミング初学者に対してのプログラミングの基礎 プログラミング教育の最新研究動向、社会的な動きについて
セッションの内容

プログラミングの初学者、特にプログラムを主たる仕事としない人たちに対する、プログラミング基礎の学習支援ツールを展示いたします。

プログラミングを学ぶことは容易なことではありません。その理由の1つは、例えば「ゲームを作りたい」と思っても、実際に最初に学ぶことは変数や条件式といった基礎的なものであって、それらがどのようにゲームにつながるのか分からないところです。

この展示では「迷路脱出」を題材として、その問題を解くプログラムを作成していくことにより、段階的にプログラミングの基礎を学べるツールについて紹介します。


講演資料

  • 30.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

中田豊久

中田豊久
所属 : 新潟国際情報大学
部署 : 情報文化学部 情報システム学科
役職 : 講師

1993年 東京工科大学 機械制御工学科 卒業
2006年 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 博士後期課程 修了
博士(知識科学)

書籍:
知識基盤社会のための人工知能入門, コロナ社, 2012
基礎から学ぶデータマイニング, コロナ社, 2013

《講演者からのメッセージ》
プログラミングを習得することは、難しいことです。さまざまな角度から、どのようにすれば理解しやすいのかを模索しています。その一例として、ゲームをプレイする中で習得する方法について考え、プロトタイプを作成し、展示いたします。プログラムがあまり好きではない方には、一度見て頂きたいと思っています。