1.「次世代ゲーム開発におけるテクニカルアーティストのこれから」
弊社カプコン・テクニカルアーティストが、次世代グラフィック開発に向けて、どのような課題に取り組みソリューションを導き出していったかを、トピック形式で複数紹介します。
2.「一度作ったものは二度と作らない。効率的なプログラミングをおこなうための技術」
プログラムの抽象化や、デバッガやプロファイラの活用方法等、TAのプログラミングスキル向上に役立つ事例を紹介。
講演者プロフィール
麓 一博
1998年セガに入社。ドリームキャストの起動時の映像、いくつかのゲームタイトルのアート業務を経て、現在の描画ライブラリ開発、サポート部門へ。
現在では複数のゲームタイトルをDCCツール、表現技術面やワークフローに至るまで開発/サポート。
・CEDEC登壇経験2008~2012年
・XSI6のラウンチセミナーや、SiggraphAsia2009でリアルタイムシェーダー勉強法のプレゼン
・ソフトバンク クリエイティブ:デジタルゲームの技術にてテクニカルアーティストに関するインタビュー、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」TAについて寄稿
・IGDA日本 SIG-TA世話人
・CEDEC2014運営委員会 プログラムWGビジュアルアーツ担当
《講師からのメッセージ》
橋口 智仁
映像系プロダクションや放送局にてCMや映画のCGI・VFX制作の経験を経て、ゲーム開発にアーティストとして携わる。
現在、株式会社カプコンに在籍。
テクニカルアーティストとして、先進的なグラフィック技術の開発を行いつつ、複数のゲームタイトルのアーティストに関する開発体制のディレクションに従事。
傍ら、ツールプログラマとして、レベルエディタなどのゲームツール開発、DCCツールのシェーダーやSDKを利用したプラグイン開発などにも携わる。
著書に
AUTODESK MAYA オフィシャルトレーニングブック
3ds max 7 パワー・クリエイターズ・ガイド
CGWORLD|ワークスコーポレーション 特集記事 など
《講師からのメッセージ》
痴山 紘史
JCGS代表。 映像制作における日本の標準パイプラインを 構築するための活動をしています。 実体はタダのCGオタク。
《講師からのメッセージ》