ゲームのチカラの社会貢献への展開 ~日本初の「シリアスゲームジャム」による英語学習ゲームと、世界の子ども達に発信する数学学習ゲーム「Global Math」の試み~

タグ:
日時:
2014年09月02日(火)17時50分〜18時50分
形式: セッション
受講スキル:
シリアスゲームや社会貢献に興味を持つゲーム開発者、具体的なスキルについては特に要求しない
受講者が得られるであろう知見:
シリアスゲーム制作の2つの事例、ゲーム開発者がなすべき社会貢献、エンタテインメントゲームとシリアスゲームのゲームデザインの違い、他業種を巻き込んだゲームジャムイベント開催ノウハウ
セッションの内容

 ゲーム業界が取り組むべき社会貢献活動として、教育業界との協同によるシリアスゲーム制作の実践2例を発表します。①「英語学習」をテーマとした我が国 初のシリアスゲームジャム、および②「算数学習」をテーマとし、世界の小学生たちを対象とする「Global Math」、以上の取り組みを紹介します。①では実際に今回のゲームジャムに参加したゲーム開発者と共に、その楽しさとそれによって得られた経験やスキル についてのお話を、また②では「Global Math」プロジェクトの運営者と共に2年間の成果についてお話しし、ゲーム業界からの積極的参加の呼びかけたいを思います。
 会貢献を意識し たゲーム制作は、「社会とのコミュニケーションを強化する」という経済産業省ゲーム産業戦略に則ったものです。日本のゲーム開発力をアミューズメントの枠 を越えて展開し、「楽しみながら人を成長させるゲームの力」を広く知らしめることを目的として、”社会貢献するゲーム”制作への挑戦「Go for it!」を提案します。


講演資料

  • C14_89.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

岸本 好弘

岸本 好弘
所属 : 東京工科大学
役職 : メディア学部<br>准教授

1959年兵庫県生れ。ナムコ、コーエーでビデオゲーム開発29年、係わった作品は60タイトル以上。2012年から東京工科大学メディア学部特任准教授。研究テーマは「ゲームのチカラを教育・社会に役立てる」。著作に「ゲームはこうしてできている」。好きな食べ物はオムライス。


《講師からのメッセージ》


ゲーム業界の皆さまのお力をお借りして、「ゲームのチカラを教育・社会に役立てる」研究を更に広げていきたいと考えています。

二瓶 光

二瓶 光
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス

1982年生まれ、福島県出身。
2009年、株式会社スクウェア・エニックスに入社。
2011年に行われた東北ITコンセプト福島GameJamに東京工科大会場で参加したのをきっかけに、ゲームエンジンやライブラリを用いた短期間開発の面白さを知り、以降GrobalGameJam(GGJ)やシリアスゲームジャムなどあちらこちらのGameJamに参加。
主に使用しているゲームエンジンはUnity。

星 千枝

星 千枝
所属 : 株式会社ベネッセホールディングス
役職 : インキュベーションセンター EdTech Lab<br>主任研究員






  • 津田塾大学数学科卒業。在学中は、ESSのディベート活動にいそしむ。卒業後は、金融機関でのシステムアナリストを経て、教育業界へ。都内中学高校や米国シアトルで日米の子どもに数学を指導。2002年ベネッセコーポレーションに入社。研究部門で主に「21世紀に求められる力」について調査研究。2007年よりNPO法人CRET研究員兼務。『21 世紀スキルとしての問題解決力と国際的な評価の枠組み』など、日本テスト学会、行動計量学会、日本統計学会、日本数学教育学会などで学会発表。都内の小学校でも問題解決力について講演。現在は、新規ビジネスとして、問題解決力を身につけるゲームプラットフォーム「グローバルマス」 http://www.globalmath.info/ を研究開発中。


    《講師からのメッセージ》

    高校の数学教諭の影響で数学科に進学、その後、東京、シアトルでの数学指導経験を経て、「多様な考えを多様な人と共有することのおもしろさ」を感じてほしい、と思うようになりました。数学は数、形、パタン、動きなど、言語を超えたグローバルなコミュニケーションツールです。言語を介さずに考えを表現することができるからです。国籍が違っても、初対面であっても、考えが共感できたときの喜びはひとしおです。グローバルマス(http://www.globalmath.info/) が、プレイヤーもクリエーターも「考えることが楽しめる」サービスになればいいなと願っています。
    ぜひグローバルマスに参加して、ご意見をお寄せください。国内外へのご友人への紹介もどうぞよろしくお願いします。







  • 共同研究・開発者


    三上 浩司(東京工科大学)
    藤本 徹(東京大学)
    小野 憲史(IGDA日本)
    鈴木 久(ベネッセコーポレーション)
    木谷 紀子(ベネッセコーポレーション)
    伊藤 彰孝(ベネッセコーポレーション)