ドラゴンクエストⅩ おでかけモシャスdeバトル ~お客様を おもてなしするゲームデザイン~

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日時:
2013年08月23日(金)15時20分〜15時50分
形式: ショートセッション(25分)
受講スキル:
ゲームデザインに興味のある方は どなたでも
受講者が得られるであろう知見:
お客様目線でゲームを設計すること<br />ゲームデザインにおける目的の重要さ
セッションの内容

ドラゴンクエストⅩをテーマにした3DSダウンロードタイトル
「おでかけモシャスdeバトル」の制作にあたって
お客様に楽しんでいただくため、
”おもてなしをする”という観点でのゲームデザインについて
その内容を分解して紹介させていただきます。


講演資料

  • C13_17.pdf

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講演者プロフィール

荒木竜馬

荒木竜馬
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
役職 : 開発部<br>ディレクター

2003年9月 他社を経て 株式会社スクウェア・エニックスに入社

■3DS 「ドラゴンクエストⅩ おでかけモシャスdeバトル」  ディレクター
http://www.dqx.jp/moshasu/ 
■3DS 「ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ便利ツール」  ディレクター
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide3ds_top/ 
■Wii 「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族」 デザインセクションマネージャー 
http://www.dqx.jp/

CEDEC2012で「大規模開発のプロジェクト管理 ~ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例~」を講演
http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/BM/C12_P0003.html


《講師からのメッセージ》

今回の講演は ショートセッションのため ゲーム概要の紹介などは 省かせていただきます。
そのため ゲーム内容に関しては あらかじめ ご覧いただいておきますと助かりますっ