パッチワーク風シェーダー

タグ:
日時:
2013年08月21日(水)〜2013年08月23日(金)
形式: インタラクティブセッション
受講スキル:
3DCGの表現手法に興味のあるグラフィッカーの方、リアルタイムレンダリングの知識があるプログラマーの方
受講者が得られるであろう知見:
NPRや3DCGの面白い表現方法について、夢のある話を聞けます
セッションの内容

自作の『パッチワーク風シェーダー』のデモンストレーションを行います。

『パッチワーク風』シェーダーとは、3Dのポリゴンモデルをリアルタイムでパッチワーク風の絵にレンダリングするシステムです。『トゥーンシェーダー』がセルアニメ調の絵をレンダリングするように、『パッチ―ワークシェーダー』は布と糸の刺繍で模様をつくる、パッチワークのような雰囲気の絵を描画します。


講演資料

  • C13_88.jpg

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

加藤政樹

加藤政樹
所属 : 株式会社 バンダイナムコスタジオ
役職 : HE開発本部 HE技術部 HEソフトウェア2課<br>プログラマー

バンダイナムコスタジオに中途で入社後、製品プロジェクトや内製ミドルウェアーの開発、てんぱってるプロジェクトのヘルプ等に従事しました。最近は描画関係のプログラムをよく担当しています。


《講師からのメッセージ》

「最近のCGはリアルですごいけど、あたたかみのある、のんびりした雰囲気の絵もいいなあ」という方、お待ちしております。
セッションの内容とは関係ありませんが、最近『ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム 』(ソフトバンククリエイティブ刊)という本を書きました。こちらもよろしくお願いします。

永谷 真之

永谷 真之
所属 : 株式会社 バンダイナムコスタジオ
役職 : HE開発本部 HE開発1部 HEVA2課<br>ビジュアルデザイナー

株式会社ナムコに新人で入社後、大型筐体のゲーム開発経験を重ねてきました。最近は、主にアートディレクション業務を担当させていただいております。


《講師からのメッセージ》

加藤さんのシェーダーにビビッと反応してしまい、気が付いたらテストデータを作成しておりました。
是非、見に来てください!