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日時:
2013年08月23日(金)13時30分〜14時00分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
・TCP/IPの基礎知識・Socketプログラミング・NAT越えに関する基礎的な知識<br />・家庭用ルータ・UPnPの基礎的な知識
受講者が得られるであろう知見:
・P2P型通信を行うゲームクライアントが、ここ数年のP2Pオンラインゲームを取巻く環境の変化によって遭遇する問題の認識 <br />・上記問題解決に対するアプローチ方法
セッションの内容
ユーザがP2Pオンラインゲームを遊ぶ "今" の環境を理解できているだろうか。
「ADSL/光ファイバーの回線に据え置き型ゲームコンソールを繋いでオンラインゲームを遊ぶ」、これは我々の持つイメージの典型例だが、それだけではこの先通用しない。
ここ数年「従来と同じように遊んでいる筈なのに、何故か遊べない現象が起こる要因」が増えてきており、我々の持つイメージも最新のものへとアップデートし、対応していかなくては、今後の製品が時代遅れのP2Pネットワークゲームになりかねないのだ。
このセッションでは、P2Pオンラインゲームの通信ログの解析結果と、ルータメーカ各社から協力を得て行ったルータの実験結果を元に、「どういうケースで問題に遭遇するのか」「どういった回避方法があるのか」実機を用いた実演を交えつつ、解説する。
講演者プロフィール
佐藤 元彦
所属 : 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
役職 : スタジオITセンター<br>プログラマー
2008年 株式会社コナミデジタルエンタテインメント入社。オンラインゲームのネットワーク技術開発、特にNAT越えアルゴリズム、モバイルブロードバンドにおけるP2P通信、IPv4/v6デュアルスタックP2P通信ライブラリの開発を担当。
2012年 CEDEC2012で IPv4-IPv6 移行期のP2P技術 について講演。