バイナリードメインのボディリグ・フェイスリグの構造と実機との連携

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日時:
2012年08月22日(水)17時50分〜18時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
・リグ作成に携わる方、興味がある方<br />・モーションデザイナー<br />・モーション作成フロー開発者、テクニカルアーティスト
受講者が得られるであろう知見:
・リグ作成にあたっての問題点と解決案<br />・バイナリードメインにおけるフェイスリグ作成フローとインゲームでの表現手法
セッションの内容

Trans制御、Rotation制御のコントローラーの共存を図ったものや
肩・胸の制御の特徴の他、ロボットリグの特徴的なDCCツール(Softimage)上での構築概要の紹介/解説。
フェイスリグの作成フローと特徴、しわ(ノーマルマップ)のブレンド値の計算について。
また、実機(プログラム)との連携部分の紹介。
工数を減らす事を主目的とした実機でのフェイスアニメーションの生成について。


講演資料

  • 78_BD02.zip

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講演者プロフィール

麓 一博

麓 一博
所属 : 株式会社セガ
役職 : 開発技術部<br/> テクニカルアーティスト


1998年セガに入社。ドリームキャストの起動時の映像、いくつかのゲームタイトルのアート業務を経て、現在の描画ライブラリ開発、サポート部門へ。
現在では複数のゲームタイトルをDCCツール、表現技術面やワークフローに至るまで開発/サポート。

・CEDEC登壇経験2008~2011年
・XSI6のラウンチセミナーや、SiggraphAsia2009でリアルタイムシェーダー勉強法のプレゼン
・ソフトバンク クリエイティブ:デジタルゲームの技術にてテクニカルアーティストに関するインタビューを掲載
・IGDA日本 SIG-TA世話人

Twitterアカウント @FumotoKZ


《講師からのメッセージ》

今回のセッションが参加者の開発業務に何かしらのヒントになれれば幸いです。
CEDECを機に、日本のゲーム業界を盛り上げて行きましょう。


豊田 卓也

豊田 卓也
所属 : 株式会社セガ
役職 : 第一CS研究開発部<br/> リードモーションデザイナー

2002年からモーションデザイナーとしてゲーム制作に携わる。
バイナリードメインでの主な業務はリグ作成、スクリプト作成、プレイアブルイベントシーン作成・ディレクション、等。

【過去の作品】
サクラ大戦~熱き血潮に~(PS2)
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~(PS2)
Kunoichi -忍-(PS2)
戦場のヴァルキュリア(PS3)
龍が如く3(PS3)
スーパーモンキーボール アスレチック(Wii)
バイナリードメイン(PS3)