Final Fantasyシリーズなどにおいて、近年実装したサウンドの新機能や取り組みについて紹介します。
ゲームに実装したサウンドの自動化システムやDSP処理など、ゲームプレイ中に意外と気付かれにくそう(?)なものについても光を当てます。
・近接通過音システム
・動的音声信号処理
・効果音自動化システムMASTSの改良
講演者プロフィール
谷山 輝
2010年株式会社スクウェア・エニックス入社。
開発部 サウンドグループ サウンドプログラマーとしてツール開発・ドライバ開発に携わる。
過去の講演
CEDEC2011 進化するローカライゼーション
GDC2012 Audio Localization Done Right: Simultaneous Scripting and Recording
過去に携わったタイトル
ファイナルファンタジー零式
ロードオブアポカリプス
ファイナルファンタジーXIII-2
西松 優一
イリノイ大学アーバナ・シャンペイン校工学部をコンピューターサイエンス専攻で卒業後、2010年に株式会社スクウェア・エニックス入社。
爾後、サウンドプログラマーとしてドライバー開発に従事する。
「FINAL FANTASY XIV」
「FINAL FANTASY XIII-2」
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」
などの開発に参加
笠原 直
2004年スクウェア・エニックス入社。
いくつかのタイトルでVFX、BGレイアウト、物理、メモリ管理等のプログラムを経験し、サウンドチームでは主に実機プログラムを担当。
過去の講演
・CEDEC2010 内製サウンドドライバの戦闘記録
主な参加タイトル
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
・FINAL FANTASY XIII-2
・FINAL FANTASY XIII
・FINAL FANTASY 零式
・LORD of APOCALYPSE
・The 3rd Birthday
・タクティクスオウガ 運命の輪
・聖剣伝説4
など