The Star Wars franchise is well-known for its scores featuring traditional full orchestras. In previous games, we've used scripted music changes and horizontal transitions to add interactivity to the music, but due to the orchestral nature of the franchise, a fully dynamic system was generally infeasible.
This talk discusses the creative and technical solutions we developed for Star Wars: Outlaws, an open world action-adventure title featuring dynamic music and modern production elements, but still carrying the orchestral signature of the franchise.
『スター・ウォーズ』シリーズの楽曲は、トラディショナルなフルオーケストラ演奏を中心としたスコアで知られています。これまでのゲーム作品では、音楽のインタラクティブ性を高めるために、スクリプト(設計)による音楽の変化や、ホリゾンタル(水平方向の)オーディオトランジションを採用してきました。
しかし『スター・ウォーズ』シリーズのオーケストラ演奏の性質上、フルダイナミックな音楽システムの実現は一般的には実現が困難とされていました。
こちらのプレゼンテーションでは、ダイナミックな音楽と現代的な制作要素を持ちつつ、シリーズのオーケストラ演奏の特性を残したオープンワールド・アクション アドベンチャーゲーム『スター・ウォーズ 無法者たち』のゲームサウンド開発にあたっての創造的、かつ技術的な解決策について解説します。
講演資料
- CEDEC 2025 'Adaptive Music in Star Wars Outlaws' [JAPANESE - SMALL SIZE].pptx
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講演者プロフィール
ウィルバート・ロジェ II

ウィルバート・ロジェ II世は、ゲーム音楽およびアニメを中心とした映像音楽の作曲家。
『スター・ウォーズ 無法者たち』『HELLDIVERS 2 』『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』(Netflix)『Mortal Kombat 1』『コール オブ デューティ ワールドウォーII 』など、数々の有名タイトルの音楽を手掛け、BAFTA賞およびD.I.C.E賞を受賞し、グラミー賞にもノミネートされた。
世界有数の音楽ソフトウェア会社であるImpact Soundworksの共同設立者でもあり、ビデオゲーム音楽に関する講師として後進の指導にもあたっている。
現在、Game Developers ConferenceおよびGame Audio Network Guildの諮問委員会のメンバーを務めている。
《講演者からのメッセージ》
今回のレクチャーでは『Star Wars: Outlaws』のBGMについて、クリエイティブな側面とテクニカルな側面の両方を探求することにしました。
特にスタイルと楽器の選択やレコーディングプロセス、インタラクティブ・ミュージックのデザインと実装に焦点を当てます。
音楽のジャンルを問わず、ダイナミックで適応力のあるゲームスコアを作成する方法についての識見を得ることができます。