Bandai Namco Entertainment × インフラ会社の最強タッグ 開発エンジニアの負担を減らし、面白さを最大化する秘訣

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日時:
2025年07月24日(木)11時10分〜11時35分
形式: ショートセッション(25分)
プラットフォーム: コンシューマ
受講スキル:
Google Cloud に関する知識があるとわかりやすいと思いますが、基本的なクラウドの知識があれば理解することは容易です。
受講者が得られるであろう知見:
Google Cloud が初期からゲームのインフラとしてどのように使われてきたのか、サービスの歴史とともにインフラがどのように変化していったのかを知ることができます。
セッションの内容

ゲーム業界におけるインフラは、この10年で大きく進化してきました。本セッションでは、grasysと Bandai Namco Entertainment の長年にわたるパートナーシップを軸に、各時代の代表的タイトルにおけるGoogle Cloud 活用の軌跡を振り返ります。
当時直面していたスケーラビリティやコスト、運用効率に関する課題をどのように捉え、grasysがどのような技術的ソリューションを提示してきたのかを構成図付きで紹介します。また、Google Cloudの進化にgrasysがどう追随し、時には先取りして最適解を提案してきたか、その「技術的な意思決定の背景」も深掘りしていきます。


講演資料

  • CEDEC2025_登壇資料_grasys.pdf

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講演者プロフィール

中島 健

中島 健
所属 : 株式会社 grasys
部署 : Cloud Tech Division
役職 : General Manager

SIerにて大規模インフラ基盤運用を経験。
ソーシャルゲーム会社にてインフラエンジニアとして、数千台のオンプレ環境の設計、構築、運用及びDBAを担当。
2015年grasys入社し、現在エンジニア部門のマネージャーを兼任しています。

《講演者からのメッセージ》
ゲームインフラの移り変わりに興味ある方は是非!

河原 真太郎

河原 真太郎
所属 : 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
部署 : CE事業部第1プロダクション兼QM室デジタルテクノロジー部
役職 : 上級技術責任者(STO/シニアテクニカルオフィサー)

専門学校卒業後、プログラマーとしてゲーム会社へ就職。その後、バンダイネットワークス(現:バンダイナムコエンターテインメント)へ転職
ガラケーのモバイルゲーム事業の主にサーバーサイドのテクニカルサポートに従事、現在はエキスパート職であるシニアテクニカルオフィサーとして
サーバーが絡むオンラインゲームをサポートをするチームを牽引し、組織の枠を超えて会社全体の様々なプロジェクトに参加

《講演者からのメッセージ》
みんなきてね!