UIデザイン組織の思想とそれらに基づいた人員育成施策の設計について

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日時:
2025年07月23日(水)09時30分〜10時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ
受講スキル:
UIデザイナーの育成、またはゲーム開発における新人研修施策に興味のある方や社員教育を担当する管理職の方。 プロジェクトマネージャーなど開発管理業務に携わっている方など。
受講者が得られるであろう知見:
UI組織設計とUIデザイナーとして必要と考える資質について。 新卒で採用したUIデザイナーの育成や研修カリキュラム設計、新人をプロジェクト内で活用させるための一例など。
セッションの内容

本セッションでは、
UIデザイナーの受け持つ業務領域や今後のあり方などについて、弊社での考え方をご紹介します。
また、専門性の高い組織を支える人員の育成、特に新人研修についてどのような育成カリキュラムを構築しているのか、どのような運営体制で行っているのかを解説いたします。


講演資料

  • 【CEDiL】UIデザイン組織の思想とそれらに基づいた人員育成施策の設計について.pptx

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講演者プロフィール

植田 雅生

植田 雅生
所属 : 株式会社カプコン
部署 : UIデザイン室
役職 : 室長

1994年入社。
2Dキャラクター、アニメーション、3Dモデル制作などの業務経験の後、UIデザイナーに転向。
デビルメイクライ4、ゴーストトリック、エクストルーパーズのUIを制作、
以降ストリートファイター5など複数のタイトルにてUIディレクションやUI設計、デザイナーの進行管理を行う。
並行してUIデザイン部門、アート、グラフィックデザイン部門の組織構築や採用育成などのマネジメント業務に従事。

《講演者からのメッセージ》
ゲームUIの分野はここ数年で大きく進化してきました。またUIデザイナーを目指す方も増え、UIデザイン室の規模も大きくなってきています。人が増えると組織運営において様々な課題も発生してきますが、その中でも人員の効果的かつ効率的な育成は大きな課題になっています。今回はその育成面にフォーカスを当て、組織の目指す方向とどのようにリンクさせながら設計し運営しているかをお話しさせていただきます。

高橋 美緒

高橋 美緒
所属 : 株式会社カプコン
部署 : UIデザイン室

2009年株式会社カプコン入社。
WebデザイナーからUIデザイナーへ転向し、モンスターハンターシリーズやロックマンシリーズのUIデザインを担当。その後組織サポート業務に比重を置き、マネジメント環境の整備や新人研修カリキュラム構築など、組織運営や人員育成に従事。

《講演者からのメッセージ》
ゲーム作りに関する研修や育成について、やったほうがいいとは思うけれどどのように進めたらいいのかわからない、具体的な課題や手法があるなら知りたい、と思っている方もいらっしゃると思います。
今回我々が行っている研修を組み立てる過程や効果についてのお話が、少しでもみなさまの疑問解決の参考になれば幸いです。