今日から使える!ゲーム開発に必須のコミュニケーションスキル

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日時:
2025年07月23日(水)10時50分〜11時50分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・人と協力して仕事を行う場合のコミュニケーション能力を強化したい方 ・プレゼンテーションや交渉を行う際のコミュニケーション能力を向上させたい方 ・仕事だけでなく、日常生活で役立つコミュニケーション手法を学びたい方
受講者が得られるであろう知見:
・他人と円滑に意思疎通を行うためのコミュニケーション術 ・開発を推し進めるための交渉術 ・みんなが幸せになれる会話術
セッションの内容

私は他業種からゲーム業界に転職しました。
ゲーム業界に入って感じたことは「コミュニケーションの重要性」です。

ゲーム業界=エンジニアやクリエイターが個々の能力を発揮する業界

だと思っていた私は、ゲーム業界が想像以上にコミュニケーションが必要な業界であったことにカルチャーショックを受けました。

元々私はコミュニケーションが苦手で、ゲーム業界でも多くの失敗を経験しました。
それでも失敗を重ねるごとに少しずつコミュニケーションスキルは向上していきました。

現在でもコミュニケーションが得意とは言えませんが、自分なりの「型」を作り、少しでも円滑なコミュニケーションを心がけています。
このセッションでは私が身につけた「型」をできるだけ具体的にお伝えし、皆さんのコミュニケーション能力向上に役立てていただければと思います。

コミュニケーションに苦手意識を抱えている方や、ゲーム開発においてコミュニケーション能力を向上したい方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。


講演資料

  • 今日から使える!ゲーム開発に必須のコミュニケーションスキル_CEDiL用.pdf

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講演者プロフィール

山口 晴美

山口 晴美
所属 : 株式会社ディー・エヌ・エー
部署 : ゲームサービス事業本部開発運営統括部サウンド室
役職 : サウンドディレクター

1998年、システム開発会社に入社
エンジニア・開発PLとして都市銀行のシステム開発に従事

2007年、ゲーム開発会社に入社
サウンドコンポーザー・サウンドデザイナー・開発PM・開発Dとして
コンシューマー・アーケードゲームの開発に従事

2011年、遊技機開発会社に入社
サウンドディレクターとして遊技機開発に従事

2014年、遊技機メーカーに入社
サウンドディレクターとして遊技機開発に従事

2020年、株式会社ディー・エヌ・エー入社
サウンドディレクターとしてモバイルゲーム開発に従事

《講演者からのメッセージ》
「相手に伝えたいことを伝える」「交渉する」、苦手な方にとっては本当に難しいことです。

「コミュニケーション手法」というと「SDS法」や「PREP法」などを思い浮かべる方もいると思います。
今回、そのような話はしません。
その前段階の、もっと前提となる考え方の話をします。

なので「交渉やコミュニケーションが得意です」という方には薄い内容だと思います。

・「何言ってるかわからない」と言われる
・自分でも何を言いたかったのかわからなくなる
・伝えたいことがなかなか伝わらない
・交渉がうまくいかない
・自分のことを理解してもらえない

そんな悩みのある方に聞いていただきたいです。