ゲームにおけるチート、海賊版対策の必要性 ~Windows PCゲームでの対策を考える~

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日時:
2025年07月23日(水)10時00分〜10時25分
形式: ショートセッション(25分)
受講スキル:
・ゲーム等のアプリ制作やリリースに関わる方、または関心のある方 ・アプリのセキュリティ対策に関心のある方 ・Windows PCゲームのセキュリティについて詳しく知りたい方 
受講者が得られるであろう知見:
・セキュリティ技術と効果的な対策に関する初歩的な知識 ・Windows PCゲームのセキュリティに関する基本知識
セッションの内容

本セッションでは、モバイルゲーム、PCゲームのアプリ保護をテーマとして、
特にWindows上で動作するPCゲームに対する解析行為と必要な対策のご説明と、
弊社が開発販売を行っているアンチチート、クラッキング対策製品「CrackProof」の
ご紹介をいたします。


講演資料

  • ゲームにおけるチート、海賊版対策の必要性-Windows PCゲームでの対策を考える-.pdf

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講演者プロフィール

大和 寛史

大和 寛史
所属 : 株式会社DNPハイパーテック
部署 : システム営業部

現在、DNPハイパーテックのシステム営業部に所属。
クラッキング・チート対策製品 「CrackProof」の営業提案活動、
導入後のお客様フォロー等を行う。
 
CEDECのセッションは、今回で5回目。
※過去のCEDECのセッション
 2021年 PC・モバイルゲームアプリへの攻撃と対策ポイント
 2022年 アプリへのセキュリティ対策~ソースコード難読化入門~
 2023年 チートMODの作成・検証から学ぶ 〜不正改造アプリへの対策について〜
 2024年 ゲームアプリへのチート対策の必要性~Androidアプリでのチート対策を改めて考える~

《講演者からのメッセージ》
本セッションで、クラッキングやチートの基本知識、PCゲーム等に
対する解析行為と必要な対策について、ご確認いただくのと同時に、
対策の重要性を感じていただき、セキュリティ意識の向上にお役立ち
できればと思います。