続・Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化

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日時:
2024年08月23日(金)13時40分〜14時40分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ アーケード PC モバイル
受講スキル:
Unreal Engine 5 NiagaraでのリアルタイムVFXのエフェクト制作に興味のある方。特に最適化まわりについて知見を得たい方。アーティスト、TA、プログラマを問いません。
受講者が得られるであろう知見:
昨年に続きマルチプラットフォームゲーム開発におけるUnreal Engine5 Niagaraエフェクトの最適化の超実践的な知識
セッションの内容

本講演は昨年のCEDEC2023での講演「Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化とスケーラビリティ」から後のアップデートや追加情報です。Unreal Engine 5 Niagaraの最適化に焦点を絞り、マルチプラットフォーム(モバイルからハイエンドコンソールならびにPCまで)でのゲーム開発に役立つ情報発信をさせていただきます。

講演ではNiagara Data Channels の実践例や実装段階の新機能「LightWeight Emitter」、最適化の追加チップスを解説させて頂きます。 ※講演の一部でフォートナイトでの最適化の例やゲーム内で使用されているエフェクトを使用しますが、「フォートナイトのこんな素敵なエフェクト紹介!」といったアートの内容ではなく、あくまでUnreal Engine 5 Niagaraの最適化にフォーカスしたものとなります。


講演資料

  • 提出用_CEDEC2024_UE5 Niagaraにおける実践的な最適化.pdf

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講演者プロフィール

池田 亘

池田 亘
所属 : Epic Games
部署 : FN Dev | Art - Shared
役職 : Senior Technical VFX Artist

20年以上ゲームのリアルタイムVFXに従事。(以前は背景アーティスト)
大阪芸術大学を卒業後、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社カプコン、EA DICE、Naughty Dogを経て現在Epic Gamesでフォートナイト開発チームに所属。Niagara大好きなゲームエフェクトオタク。
登壇; CEDEC 2015, 2018, 2023. GDC 2021
著書: HoudiniとUnreal Engine 4で学ぶリアルタイムVFX(2020)

《講演者からのメッセージ》
昨年のNiagara講演につづき、ゲーム開発におけるUE5 Niagaraの最適化について有用な情報を発信できるよう努めます。
エフェクト関係者の皆さまをはじめ、ゲームエフェクト制作やUnreal Engine 5ならびにNiagaraにご興味がある方はぜひご参加ください。
最適化によって少しでも多く素敵なエフェクトを画面に出せるようにしましょう!