ChatGPTに内製エンジンのシェーダーやシーケンスを作らせてみた

タグ:
日時:
2024年08月21日(水)16時40分〜17時40分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・AIをゲーム開発に活用したいプログラマの方 ・AIによるデータ生成に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
・AzureクラウドでChatGPTを使った開発環境を構築するための知見 ・ChatGPTに内製エンジンについて学習/回答させる仕組みの知見 ・ChatGPTで内製エンジンのデータを生成させるための知見
セッションの内容

近年AIの進化が目覚ましく、ゲーム開発の現場でもAIの活用が求められるようになってきました。
この状況に対して、私たちは内製エンジンの使い方をAIに回答させたり、AIでシェーダーやシーケンスなどのグラフ構造を持ったゲームデータを生成させたりする取り組みをしました。
本セッションでは内製エンジンの使い方をどのようにAIに学習させ、ゲーム開発者に対してどのようなAIサポートができるようになったかを説明します。


講演資料

  • CEDEC2024_ChatGPT_CEDiL.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

小野 哲平

小野 哲平
所属 : 株式会社スクウェア・エニックス
部署 : AI&エンジン開発ディビジョン
役職 : シニアプログラマー

2010年に株式会社スクウェア・エニックス入社
『FINAL FANTASY XV』チームでVFXのリードプログラマを担当し、同タイトルWINDOWS EDITIONではバックエンドからグラフィックスまで、幅広く業務を担当した。
その後、株式会社Luminous Productionsにてルミナス・エンジン開発プロジェクトのディレクターとして開発環境の設計と実装を行った。
現在はスクウェア・エニックス AI&エンジン開発ディビジョンでエンジンのエディタ開発を中心に担当している。

《講演者からのメッセージ》
ChatGPTでデータを生成させてみたらいろいろと面白い結果が出たので、その内容を分かりやすくお伝えしたいと思います。