ポケモンの せかいを かけめぐる おと! おんきょうデザインで ひろがる ぼうけんの すがた!

タグ:
日時:
2023年08月24日(木)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ
受講スキル:
サウンドデザイナーとしての知識、経験 サウンドプログラマーとしての知識、経験が有るとスムーズに理解できるかと思います。
受講者が得られるであろう知見:
サウンドデザインで架空の世界にリアリティを与える表現の工夫と、デバッグ機能の活用について。
セッションの内容

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』および『Pokémon LEGENDS アルセウス』の開発に携わった経験をもとに、
一般の生物がいない「ポケモンの世界でのリアル」な環境音と鳴き声の制作方法について紹介します。
広大な冒険の世界を埋め尽くす環境音の実装を効率化するための施策や、ポケモンの鳴き声表現の発展、各種デバッグ機能や最適化についても解説します。


講演資料

  • CEDEC2023_ポケモンのせかいをかけめぐるおと!おんきょうデザインでひろがるぼうけんのすがた!.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

一之瀬 剛

一之瀬 剛
所属 : 株式会社ゲームフリーク
部署 : 開発部
役職 : サウンド

1993年株式会社ゲームフリーク入社。ポケモンシリーズにおいてサウンドデザイナーとして、ポケットモンスター金銀から現在まで鳴き声や楽曲を制作している。その他、好きな競馬とカードゲームのソリティアを合わせた「ソリティ馬」の企画発案、プランニング、サウンドに携わる等。

《講演者からのメッセージ》
2Dのドット絵から始まったポケモンの世界も、今やオープンワールドに進化しました。ここでは実在の虫や鳥の鳴き声が聴こえてくることはありません。このファンタジーの世界で、リアルにポケモンが生きているのだという事を感じていただくために、鳴き声や環境音をどう演出しているか?をご案内いたします。

北村 一樹

北村 一樹
所属 : 株式会社コネクテコ
役職 : 代表取締役

1985年東京都出身。
大学在学中にビクターエンタテインメントより【livetune】名義でデビュー。
ボーカロイド楽曲で世界初のメジャーアルバムをリリース。
洗足学園音楽大学を主席卒業後、
株式会社カプコンにサウンドデザイナーとして入社。
2017年1月6日、株式会社コネクテコを設立。
また、同年4月より洗足学園音楽大学にてサウンドデザインの講師を務める。

《講演者からのメッセージ》
ポケットモンスターの世界に本当に入り込んだようなサウンドデザインを目指しました!
当セッションをご覧頂けましたら、ぜひゲームもプレイして体験してみて下さいね。
肩ひじ張らずリラックスして聞いていただけたらと思います。

岩本 翔

岩本 翔
所属 : フリーランス
役職 : サウンドプログラマー

株式会社スクウェア・エニックス在籍時にサウンドプログラマーとして内製サウンドエンジンの音楽制御システム開発を担当。
CEDEC2016にて講演「ゲームにおけるインタラクションのための音楽技術「MAGI」~瞬間、波形、重ねて~」
GDC2017にて講演「Epic AND Interactive Music in FINAL FANTASY XV」
その後独立し、フリーランスのサウンドプログラマーとして株式会社ゲームフリーク開発の「Pokémon LEGENDS アルセウス」および「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に携わる。
ゲームと音楽の融合を目指し、インタラクティブミュージックの研究やインディーゲームの開発を行っている。

《講演者からのメッセージ》
広大なオープンワールドとなったポケットモンスターの世界に対するサウンド実装・デバッグを効率化するため、さまざま工夫を盛り込みました。
サウンドは目に見えない分、位置情報の視覚化や時系列の視覚化が重要になってきます。
サウンドプログラマの工夫でサウンドデザインの可能性が大きく広がるので、参考にしていただければ幸いです。