・ゲームの進行に応じて、任意の2曲のBGMを違和感なく繋ぐことは、様々なゲームにおける音楽演出の課題であるが、これまでの方法では様々な問題があった。
・繋ぎ部分に違和感が出る原因は、フレーズ解析の精度不足と考え、精度向上のために、解析上の工夫と和音進行のテンプレート登録を行った。
・サビの明示的な検出、和音同士の相関指数の最適化、フレーズ位置の相関指数の計算の導入により、より自然な遷移が可能となった。
・楽曲遷移時やループ制御時に発生しがちなプチノイズに関しても、マイクロサンプル制御(uSC)を導入することにより低減できた。
・またuSCはループ演奏時に積みあがるサンプル単位の誤差を最小化でき、高精度な楽曲演奏が可能である。
・以上により同一旋法で比較的速度が同じ任意の2つの楽曲を、小節/4分音符単位の待ち時間を上限に違和感なく繋ぐ、新しい横方向遷移(新横乗換)が可能となった。
講演者プロフィール
増野 宏之
・大学在学中の1986年から複数のゲーム制作会社を経て、2013年4月よりCRI・ミドルウェアに勤務
・過去の会社を含め、作曲、プログラム、マネージャー、ディレクター、技術営業、海外渉外、契約実務、販社業務などあらゆる業務を経験
・CEDEC AWARDS 2012で自身のリアルタイムBPM解析手法が優秀賞を受賞
・BPM解析研究の集大成である超高速・高精度・楽曲解析ミドルウェア「BEATWIZ」を2015年9月に発表
・現在も、毎月新しい機能を実装しアプリを更新中
・楽曲解析とグローバル変数と、何より酒が大好きな58歳のオヤジ開発者。
《講演者からのメッセージ》
ゲームの進行に応じて音楽を動的に切り替える、いわゆるインタラクティブミュージックに関しては、様々な手法が提案されてきました。
異なる楽曲をスムーズに切り替えることができれば、楽曲制作の自由度を高め、なによりプレイヤーに驚きと没入感を与えることができます。
今回新しく、高精度フレーズ解析手法(Super PACF)と、超微細粒度の時刻制御を行うマイクロサンプル制御(uSC)を開発しました。
この手法を使った、より自然な楽曲遷移の手法に関して、実例も示しつつご説明いたします。
今年のCEDECは、4年ぶりに現地講演を含むハイブリッド開催です。
オンライン開催だったときに、都合上お聞きいただけなかったデモも沢山ご用意しております。
是非ご参加いただき、『新横浜』もとい『新横方向遷移』のノウハウを持ち帰っていただければ!