弊社開発の「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」における
アセットビルド環境で発生した問題と解決に取り組んだ実際の事例についてご紹介いたします
また、その結果クラウド環境のUnityアセットビルド環境構築を行いましたのであわせてご紹介いたします
講演者プロフィール
平間 春輝
2017年からWFSで勤める。
「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」にてビルドエンジニアとして業務に携わっている。
《講演者からのメッセージ》
「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」は多くの人々が関り、常に複数バージョンの開発が進められています。一方で、アセットビルドは数時間単位の時間がかかるため、開発を円滑に進めるためには効率化が必要です。同じような状況にある皆様に対し、解決策の一つとしてお届けできたら幸いです。
有馬 裕一朗
2021年にグリー株式会社に入社し、株式会社WFSに出向。
「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」にてサーバエンジニアリードとして業務に携わり、サーバアプリケーションの開発に加えて、サーバチームのタスク管理や技術支援を行っている。合わせて、ビルド環境の改善にも取り組んでいる。
《講演者からのメッセージ》
「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」では、複数の開発が同時に動いていることに加えてデータ更新の頻度が高いため、アセットビルドに時間がかかっている状況がさまざまな問題を引き起こしていました。そして、我々はクラウドという観点からその改善に取り組んでまいりました。その改善において、クラウドのメリットや問題点、クラウドに移行するまでの試行錯誤がありましたので、それらを皆様にお伝えし皆様が開発を進めていく上での参考になれば幸いです。