現実世界における行動や感情に基づいてインタラクティブミュージック演出によるフィードバックを行うことで、日々の生活における情動を拡張するシステムを提案する。非拘束のモーショントラッキングシステムによりユーザーの行動や場所を制限することなく動作を認識し、音楽ブロックの切り替え(横の遷移)によりシチュエーションに応じた楽曲変化を提示する。また、カメラで取得した表情やアプリケーションへの入力テキストから推定した感情の推移に応じて音楽のトラックやパラメーター切り替え(縦の遷移)を行うことで、感情変化の拡張を試みる。
講演者プロフィール
家室 証
2013年 株式会社CRI・ミドルウェアへ入社。
音声・映像ミドルウェアのゲームエンジン向けプラグイン開発とサポートに従事。
スマホ向け触覚ミドルウェアやリップシンクミドルウェアなどの研究開発にも携わる。
《講演者からのメッセージ》
ゲーム向けの機能開発を行うにつれて現実世界の味気無さに耐えられなくなり、このようなシステムを作ってみました。
インタラクティブミュージックという表現のおもしろさを知るとともに、サウンドが日々を彩る未来に思いを馳せていただければと思います。
久々のインタラクティブセッション現地開催とのことで、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
長谷川 隆成
2022年 株式会社CRI・ミドルウェアへ入社。
音声・映像ミドルウェアのゲームエンジン向けプラグイン開発とサポートに従事。
ブログ記事執筆やイベントのアテンドスタッフ等にも携わる。
《講演者からのメッセージ》
ロード時間をなくし、シーンのシームレスな切り替えなどはもはや一般的ですよね。
やはり、映像がそうであるならば、音楽も同じようにシームレスな遷移を実現しなければですね!!
少しでもインタラクティブミュージックの楽しさを体感していただければと思います。
CEDECは現地初参加なので楽しみにしております。