脱シャーディング!!NewSQLのTiDBで実現 ~楽しいね!を世界中の日常へお届けするためにエンジニアリングで行ったこと

タグ:
日時:
2023年08月24日(木)10時00分〜11時00分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・ゲーム開発に関わる方 ・データベースでお悩みを抱えている方
受講者が得られるであろう知見:
・ 分散型データベースの基本的な概念とTiDBの特徴理解 ・ゲーム基盤でのTiDB活用ポイント ・DB選定時のワンポイント
セッションの内容

楽しいね!と言ってもらえるゲームを作る、ゲーム業界に携わるみなさんにとっても最も重要なことだと思いますが、一方でユーザー様に長く楽しんで頂くために足元を整えることもかかせません。
運用フェーズを見据え、想定を超えるアクセスがあった際どのようにして機会損失が発生しないようにするか、運用コストの削減にエンジニアリングの観点でどう寄与していくか、特にデータベースのシャーディングや先の読めないサイジングをどう解決していくかはひとつの大きなテーマかと思います。
シャーディングなしで高負荷にも耐えられるスケール性を持ちつつ、リソース活用の最適化が容易なものがあったらイイと思いませんか?
慣れ親しんだMySQL互換でこれらの課題を解決してくれるNewSQLデータベースのTiDBを検証し、実際に採用したポイントやその効果について話します。


講演資料

  • CEDEC2023_脱シャーディング!!NewSQLのTiDBで実現.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

日下 太智

日下 太智
所属 : PingCAP株式会社
役職 : シニアソリューションアーキテクト

SIerにて国内外問わずEC/小売/製造/サービス/メディア・出版業など様々な業界のシステム導入プロジェクトのPMや設計・開発〜保守運用など幅広く経験。SaaS ERP製品のデリバリー部門のマネージャーとしても従事。
現在は分散型データベースであるTiDBを運営するPingCAPのシニアソリューションアーキテクトとして、ゲーム業界を中心に様々な業界のお客様にプリセールスや導入、移行支援を行っている。

《講演者からのメッセージ》
ゲーム業界のエンジニアの皆様が頭を悩ませている課題のひとつにデータベースのサイジング、それに伴うスケールを前提にしたシャーディング設計や実装があると思います。
“NewSQL”製品のひとつとされMySQL互換であるTiDBの特徴やアーキテクチャにも触れながら、どのようにそれらの課題を解決しているかを紹介します。

中山 智義

中山 智義
所属 : ワンダープラネット株式会社
部署 : エンジニアリング&デザインマネジメント室
役職 : テックリード

ワンダープラネット株式会社に2017年8月からサーバエンジニアとしてジョインし、主にサーバアプリケーションやAWSクラウドの開発業務を遂行。現在はサーバサイドのテックリードとして全社的な技術調査や技術選定、プロジェクト支援に従事。技術キャッチアップとプロジェクトをより効率的に開発・運用できるようにすることがミッション。

《講演者からのメッセージ》
モバイルゲームの運用において膨大なユーザーデータとそれを保存・処理するデータベース管理に弊社では大きな課題があり、急激に変化するビジネス状況に沿って柔軟にスケールすることが困難でした。
そんな課題を解消するため"NewSQL"製品を検証した結果、DBaaSのTiDB Cloudを採用することを決定しました。
画期的な自動化や高頻度の機能追加によって、最小限の管理工数で機会損失を防ぐことができ、ゲームの面白さの追求や機能改善といった価値ある業務に注力できると期待しております。
本セッションにご参加いただき、NewSQLやTiDBの利用についてのポイントを抑えていただければと思います。