2020年初頭から始まった『コロナ禍』により、私たちの生活は大きく変わり、そして今も収束の気配を見せていません。
そして2021年秋、現Metaの発表をきっかけとしていわば『大メタバース時代』が到来したといっても過言ではありません。
さらにWeb3関連のアレコレも何かと話題になり、そのすべては少なからずWebXRにも影響を与えています。
本セッションではWebXRそのものの「技術的な最新動向」と「活用のされ方の最新動向」を時間の許す限りお伝えします。
もちろん、あくまで主軸はWebXRとしつつ、今や避けては通れないメタバースとWeb3との関係性についても触れます。
講演者プロフィール
諸星 一行
株式会社ZOZO所属。XR ( VR/AR/MR ) × Fashion という軸で試行錯誤中。
ウェブ制作会社在籍時にスマートフォンを使った “WebVR” に触れたことをきっかけに VR にのめり込み、現在は XR 全般のビジネス面と開発の両面にアンテナを張り、特に WebXR の動向に最注力している。
2021-2022 Microsoft MVP for Windows Development ( WebXR )
WebXR 開発者コミュニティ “WebXR Tech Tokyo” 運営責任者
知的財産管理技能士
Twitter: https://twitter.com/ikkou
《講演者からのメッセージ》
#CEDEC2019、#CEDEC2021 とお伝えしてきた、XR 領域の中でも Web 技術のひとつである “WebXR” に特化したセッションです。今年はバズワードと化している「メタバース」や「NFT」といった側面から見た WebXR にも触れつつ、例年通り WebXR の最新動向をお伝えします!
本セッションを通してブラウザにおける VR/AR である WebXR に興味を持つ方がひとりでも増えると幸いです!