アイデア次第で輝く!Unity・SRPの無限の可能性

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日時:
2022年08月23日(火)17時30分〜18時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・Unityに関わらずゲームの描画処理の作成経験がある。 ・UnityでSRPに関心を持っている。 ・知的好奇心を持って描画処理の話を聴ける。
受講者が得られるであろう知見:
・描画フローを新規構築する際の意図や苦労する点。 ・SRPで構築する際の細かなノウハウや気付き。 ・SRPで新規の描画フローを作成してみようという気概。
セッションの内容

社内においてUnityのSRP(Scriptable Render Pipeline)で新規描画フローを作成する機会が2件ありました。
それぞれにおいて以下のチャレンジングな施策を行いました。(一例)

・SRP Batcherの対応と最適化。
・built-inシェーダ環境相当の移植。
・右手座標系の実現。

これらのそれぞれの目的や作成ポイントと、そしてハマった点などをお伝えし、SRPを使うメリットを得られる場となればと思います。

【※注意】URPやHDRPの話は一切しません。


講演資料

  • 【CEDEC 2022】アイデア次第で輝く!Unity・SRPの無限の可能性(配布用).pdf

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講演者プロフィール

堂前 嘉樹

堂前 嘉樹
所属 : 株式会社ロジカルビート
役職 : 代表取締役

会社員時代は、コナミコンピュータエンタテイメント神戸(現コナミデジタルエンタテインメント)、バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコスタジオ)等にプログラマーとして所属。
その後、フリーランスを経て、株式会社ロジカルビートを設立。社長業をこなしつつプログラミング業務も行う。
著書に「ゲームを動かす数学・物理 R」「ゲームを動かす数学・物理 R」がある。CEDECでの講演多数。

《講演者からのメッセージ》
比較的に小規模な組織でも、ゲームエンジンを奥深く理解して使っていくことで差別化が図れます。
その行動のきっかけとなるお話が出来ればと思います。何卒宜しくお願いします。

柄本 宙

柄本 宙
所属 : 株式会社ロジカルビート
部署 : 情熱開発部 プログラム2課
役職 : 主任

2019年に株式会社ロジカルビートに新卒として入社。
入社後はプログラマーとして開発の業務経験を重ね、プログラム2課の主任に就任。
現在はプロジェクトリーダーとしてチームをまとめながら、プログラミング業務に従事。

《講演者からのメッセージ》
描画処理の最適化ができると、結果的に表現の幅が広がります。
表現を諦めない一つの道が示せれば幸いです。