バンダイナムコスタジオではCOVID-19を機に製品開発のクラウド化が加速しました。その中でアプリやアセットのビルド・配布を行うCI/CDパイプラインについてもオンプレミスからクラウドに移す動きが活発になっています。
しかしながら最近では、ゲームエンジンの採用やアセットの高品質化により、煩雑なライセンス管理やデータ転送量増大がクラウド移行の障害となることが増えています。また一般PC向けCPU・GPUの性能向上により、従来のJenkins CIをクラウドVMで動かすだけでは、パフォーマンス向上やコスト削減の期待に応えられなくなってきました。
これを解決するには、クラウドサービスの特徴や制約を理解して活用するクラウドネイティブなアーキテクチャの採用や、リポジトリなどのリソースの適切な再配置が不可欠です。本公演では、UnityおよびUnrealを採用した実際のプロジェクトの事例を題材に、我々がこの課題にどのように取り組み、CI/CDパイプラインのクラウド移行を実現したのかを紹介します。
講演者プロフィール
八重樫 剛史
1999 年株式会社ナムコ (現・株式会社バンダイナムコエンターテインメント) 入社。2012 年株式会社バンダイナムコスタジオ設立に伴う転籍、2018 年株式会社バンダイナムコアミューズメントラボ設立に伴う転籍を経て、2020 年より現職。
かつて Linux PC ベースの業務用システム基板やミドルウェアの開発業務に従事した。最近の業務はモバイルゲームアプリのサーバ開発、Raspberry Pi ベースの IoT 機器ソフトウェアの開発、社内の研究・開発環境のクラウドサービス導入推進、CI/CDパイプライン構築支援など。
《講演者からのメッセージ》
サンプルプロジェクトつきの実践的な内容にする予定です。よろしくお願いします。