大規模プロジェクトで新卒が大活躍するには? 未来の「最高のコンテンツ作り」を牽引する若手エンジニアの育成ノウハウ

タグ:
日時:
2020年09月03日(木)13時00分〜13時25分
形式: ショートセッション(25分)
受講スキル:
若手エンジニアの成長、育成に興味のある方 若手エンジニアの育成に携わっている方 ゲーム業界を志す学生に向けたCygamesの取り組みに興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
大規模プロジェクトで新卒エンジニアが早期に活躍できるように育成する方法 若手エンジニアを飛躍的に成長させる取り組みや環境、ノウハウ 学生も含めた若手エンジニアの育成チームを作ることで得られた知見、メリット
セッションの内容

ゲームの多様化・複雑化からプロジェクトの大規模化が進んでおり、これはコンシューマーだけでなくモバイルも例外ではない。大規模プロジェクトでの活躍には、システムやゲームプレイの実装といったハードスキルだけでなく、チームメンバーとの円滑な意思疎通のためのソフトスキルも必要となる。しかし、学生エンジニアは大規模プロジェクトでの経験がなく、これらを学ぶ機会が極めて不足している。

この課題を解決するため、Cygamesでは若手エンジニアの育成チームを立ち上げ、学生エンジニアに対するハードスキル・ソフトスキル習得の機会をCygamesでの就業予定を問わず提供している。

本セッションでは、この育成チームのノウハウを開示し、若手エンジニアが飛躍的にスキルアップできる育成方法を述べる。


講演資料

  • 大規模プロジェクトで新卒が大活躍するには? 未来の「最高のコンテンツ作り」を牽引する若手エンジニアの育成ノウハウ.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

藤井 崇渡

藤井 崇渡
所属 : 株式会社Cygames
部署 : 技術研修・育成チーム
役職 : サブマネージャー

2014年に新卒として株式会社Cygamesへ入社。
エンジニアとして、スマートフォン向け大型タイトルの立ち上げから運用までをメンバー・リーダー共に経験。
2019年に技術研修・育成チームへ合流し、ゲーム開発の経験を活かしながらCygamesの若手エンジニアの育成に取り組んでいる。

《講演者からのメッセージ》
当時の私自身も同じでしたが、社会人1,2年目の若手エンジニアは、経験が少なく知識も浅いため技術的な問題につまづくことがよくあります。そもそも大規模プロジェクトへの参加が初めてなので、チーム内の人間関係構築が上手くいかなかったり、コミュニケーションで苦労することも少なくありません。
本講演では、若手エンジニアが早期に大規模プロジェクトで活躍するためのCygames流の育成方法をご紹介します。
若手エンジニアの育成に興味がある方や、ゲーム業界に興味のある学生の方もお気軽にご参加ください。