リアルタイムレイトレーシング+EnlightenによるHybrid型グローバルイルミネーション

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日時:
2020年09月02日(水)11時00分〜12時00分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
ライティングに関する基本的な知識を持ったアーティスト・TA・プログラマ
受講者が得られるであろう知見:
Enlightenとリアルタイムレイトレーシングの組み合わせによる、新しいグローバルイルミネーションの手法
セッションの内容

レイトレーシングは、光源などから出た光の屈折や反射を物理法則に則ってシミュレーションすることにより、フォトリアルなCGの描画を実現する技術です。GPUパワーやアーキテクチャーの進化に伴い、注目を集めています。しかしながら、レイトレーシングのみで高品質なGIを実現するには大量の光線を繰り返し飛ばさなければならず、最新のGPUパワーをもってしても、ゲームのようなインタラクティブ性が要求される環境では十分な計算量を確保することが困難です。
そこで当社では、Enlightenとリアルタイムレイトレーシングの組み合わせにより、フォトリアルな画を描画できるリーズナブルな手法がないかを検証し、Hybrid型のグローバルイルミネーションを開発しました。
今回はその開発中に出会った問題や解決方法などを、Enlightenの最新機能とともにご紹介いたします。


講演資料

  • CEDEC2020_Enlighten_RealtimeRayTracing_CEDiL.pptx

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講演者プロフィール

蘇 紹華

蘇 紹華
所属 : シリコンスタジオ株式会社
部署 : テクノロジー事業本部 技術統括部  ミドルウェア技術部

北京生まれ。2014年に来日、二年の院生活を経て2016年シリコンスタジオに新卒入社。モバイルゲーム、モバイルOpenCLなどのプロジェクトの開発に携わったのち、2018年にEnlightenチームに合流。現在はEnlightenの開発及びカスタマーサポートに携わる。

《講演者からのメッセージ》
昨年リアルタイムレイトレーシングが話題となり、各Engineがよりリアルのレンダリングを目指して積極的サポートしています。今回はEnlightenにおけるリアルタイムレイトレーシングについて、最新の取り組みや研究結果を紹介します。なるべく難しい技術の話を避けて、誰でも分かるように紹介できればと思います。

吉野 潤

吉野 潤
所属 : シリコンスタジオ株式会社
部署 : テクノロジー事業本部 技術統括部  ミドルウェア技術部

2013年にゲーム開発会社に入社、内製ライブラリの開発および各プロジェクトの技術検証や最適化などを担当。
2017年にシリコンスタジオ株式会社入社以降は、Enlightenの開発及びカスタマーサポートに従事し、現在はリードエンジニアとしてチームのとりまとめを行う。

《講演者からのメッセージ》
昨年11月、シリコンスタジオによる初めてのEnlighten SDKのバージョンアップを実施しました。
本講演ではそれら紹介に加え、リアルタイムレイトレーシングへの対応を含めたEnlightenの今後の展望についてお話できればと思います。