監修を素早く正確に - 複雑なIPプロジェクトの効率化事例

タグ:
日時:
2020年09月04日(金)16時45分〜17時45分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
ゲーム開発や運用に関わったことがある
受講者が得られるであろう知見:
IP案件固有の問題と、その解決のための実践的なアプローチ。
セッションの内容

知的財産(IP)、いわゆる漫画やアニメなどのキャラクターや世界観をお借りしてその魅力を引き立てるコンテンツの開発・運用。
その実績を数多く有するドリコムが、実際のプロジェクトで起こった IP 案件固有の課題とその解決手法を紹介します。


講演資料

  • cedec2020_監修を素早く正確に.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

二宮一樹

二宮一樹
所属 : 株式会社ドリコム
部署 : 第1プロダクション 技術グループ
役職 : ゲームプログラマ

2017年ドリコムへ中途入社。
これまでに、ゲームプログラマとしてプロダクトの開発、運用に携わる。
監修作業においては、効率化のための諸処開発を担当。

《講演者からのメッセージ》
IP案件における監修作業の位置付けや、具体的にどのように効率化を行ったかお話できればと思います。

松原由香利

松原由香利
所属 : 株式会社ドリコム
部署 : 第1プロダクション
役職 : デザイナー

2013年にドリコムに中途入社
演出周りやUIのデザイナーとして新規開発や運用に携わってきました。
現在はクオリティを担保した運用リソースの自動化など
運用改善を主とした仕組みづくりなどを担当しています。

《講演者からのメッセージ》
絶対に手作業で監修資料を作りたくなかったので
エンジニアさんと一緒に喧嘩しながら頑張りました。
IPプロジェクトの一例として聞いていただけると幸いです。

太田美由紀

太田美由紀
所属 : 株式会社ドリコム
部署 : 第1プロダクションデザイングループ
役職 : デザイナー

大阪府出身。京都市立芸術大学美術学部卒業後、2015年新卒でドリコムに入社。デザイナーとして大小様々なチームを経験し現在は主にデザインリソースの管理や2Dグラフィック制作を担当。

《講演者からのメッセージ》
IP案件の現場における課題と解決手法、またその手法を具体的に運用しているデザイナーとしての実感なども交えてお話出来ればと思います。